ID非公開

2017/9/3 23:26

66回答

児童扶養手当について詳しい方教えてください。

児童扶養手当について詳しい方教えてください。 最近母子家庭になった友人がいます。元旦那か月30000円の養育費をもらってるそうです。 が、それを市役所には申告せず児童扶養手当をもらってると言っていました。 それって不正じゃないの?と聞いたら、大丈夫!と言っていたんですが…。 友人は、公正証書を作ってあるためそこからバレるんじゃない?と言っても、大丈夫。 通帳とかでバレるんじゃない?と言っても、大丈夫。 確定申告の時にバレるんじゃない?と言っても、大丈夫。 不正がバレたら大変だと思って色々調べて忠告したけど、全然聞いてくれません。 公正証書を作っていてもバレることってないんでしょうか? また、通帳を見られたりしないんでしょうか? 確定申告の時にはさすがに分かるんじゃないでしょうか? 大好きな友人なので、なんとか話を聞いてほしいです。 なにかいい方法はありませんか? 詳しい方お願い致します。

母子家庭、父子家庭2,365閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

生活保護を受けているのであれば、 通帳や申告の額を調べられますが、児童扶養手当のために通帳を見せることはないです。 仕事の所得がどれだけあるのかわかりませんが、 一般的な母子家庭のパート収入くらい(年収100万くらい?) であれば、月3万の養育費をきちんと届け出ても、児童扶養手当は満額もらえると思いますよ。 お友達の言う、大丈夫と言うのは、 そう言う意味ではないですか?

ID非公開

質問者

2017/9/6 6:00

友人はフルタイムで働いてるので一部支給なんだとは思うんですが…、私も収入面は知らないので…養育費を申告したとしても変わらないこともあるんですね! 参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答(5件)

0

例えば、その養育費を足しても最低収入枠なら扶養手当の全額支給で貰えるのは貰えると思いますよ。不正でなく。 働いていてそこそこ収入があっての扶養手当の一部支給でなら不正ですね。 ま、月3万の年間36万の8割を年収に入れても貰える額ははあんまり変わらないとは思いますが。

ID非公開

質問者

2017/9/6 5:57

なるほど。収入によって違うんですね。 友人はフルタイムで働いてるので一部支給なのかな。あまり変わらないんですね。。 養育費をもらってないと虚偽の申告をする人が多いと知りびっくりしました。

0

不正受給になる可能性があります。 年間の養育費の8割相当額が所得として加味され、手当額を決定します。 その方が全部支給か、一部支給かによりますが一部支給の場合確実に支給額が減るので、返納又は何かしらの罰があると思います。 ちなみに養育費は確定申告で申告義務はありません。

ID非公開

質問者

2017/9/6 5:54

確定申告で申告義務ってないんですか…、初めて知りました。元旦那さんが確定申告で払ってる申告をしたらバレますよね? でも、養育費もらってるのにもらってないと申告する人がたくさんいると知りびっくりしました。

0

手渡しなら、バレないですね。 公正証書を作成しようが、裁判しようが、払わない人は払わないですから。 バレる、バレないは問題ではなく、不正を、さも得をしているかのごとく、他人に話す人間性を疑います。 考えたほうがよろしいかと・・・

ID非公開

質問者

2017/9/6 5:51

そうですね!返信ありがとうございます!

0

不正ですよね…。 虚偽の申告ですし。 何言っても大丈夫の一点張りで通すなら 彼女はもう何を忠告してもダメだと思います。 バレるかバレないかまでは分からないですけど 匿名で電話されたりするとやはり事実確認として調べられてしまったり、すぐ調べないとしても通報ありとして目をつけられるでしょうし、そこで発覚すれば返納しなさいとの通告もあるでしょう。 返納となった時にお金が無いから貸してって言われても、大好きな友人だから貸してあげる、その上で不正をしないように忠告しながら仲良く付き合っていける、と言いきれるのであればずっと友達続ければいいと思います。 上記のように友達を続ける場合あなたが市に通報して虚偽の申告は上手くいかないって事をご友人に教えればいいじゃないですか。 その上で支えてあげればいいと思いますけど。 それなら嫌でも不正は辞めてくれますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

完全に不正。 あなたの大好きな友人は、国民の血税を詐取する泥棒です。 不正を悪いと思ってない馬鹿なんですよ? まともな話なんて出来ません。 大丈夫なの?って聞くのではなく、それは、不正でダメなんだよ!友達やめる。 ではないですか? 税金泥棒なんかと付き合ってられませんよね? 同類と見られたくないもの相手にしないこと

ID非公開

質問者

2017/9/6 5:50

そうですね! 返信ありがとうございます!