ここから本文です

生活保護の人が留置場や労役した場合のお金の工面について

アバター

ID非公開さん

2017/9/323:36:51

生活保護の人が留置場や労役した場合のお金の工面について

もし生活保護受給者が留置場に入ったり労役した場合は生活保護は停止になると思います
その間のお金の工面はどうなるのでしょうか?
停止になるからお金が出ないため家賃その他が滞納になってしまいますよね留置場に入ったり労役してる期間の分が
更生保護施設みたいにそういうサポートしてくれる団体や施設はあるのでしょうか?
再度生活保護が受給出来たとしても留置場と労役してる間に出来た未払金はどうなるのでしょうか
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2017/9/1017:28:43

逮捕・勾留された時点で保護停止となります。

そして、勾留解除になりましたら保護再開となります。

それ以降の生活は、その時にある財産で工面しなければなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/9/1007:14:16

短期間の労役であれば、わざわざ申告しない限り役所に伝わることはありません。
保護費が振込か手渡しかにもよりますが、体調が悪く身内や親戚の家にいたと言えばなんとかなることがほとんどですが、刑務所に入る際、出所後の厚生施設を希望するかどうかアンケートみたいなのを書かされますので万が一停止になったとしても問題ないです。
労役中に出来た未払金に関してはどうしようもないので強制退去になって荷物を処分されても文句は言えませんし、未払金は負債として支払い義務が残りこれは自分で働いて払うしかありません。
つまり、人様の税金で世話になってる立場で悪いことするなっちゅー話です。

ryu********さん

2017/9/406:50:06

>停止になるからお金が出ないため家賃その他が滞納になってしまいますよね
>留置場に入ったり労役してる期間の分が
生活保護は、受刑者の更生のための制度ではありません。

>更生保護施設みたいにそういうサポートしてくれる団体や施設はあるのでしょうか?
厚生労働省サイドにはありません。

ただし、更生保護施設利用者が、医療が必要な場合は、医療単給で対応することになっています。

>停止になるからお金が出ないため家賃その他が滞納になってしまいますよね
>留置場に入ったり労役してる期間の分が...

fre********さん

2017/9/400:44:53

>>再度生活保護が受給出来たとしても留置場と労役してる間に出来た未払金はどうなるのでしょうか

本人の借金になるだけ・・・

当然に、生活保護の廃止決定がなされれば本人の借金のために保護費を支給する必然性はないってことになる・・・

実際に、そういう生活保護者の犯罪は多いっていわれてますが・・・

生活保護者曰く・・・

最低限度のお金しか支給されないので、万引きをしてしまった・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

eco********さん

2017/9/400:40:15

家賃は滞納になって解約に向かうでしょうけど、家賃の未払いは保証人に請求がいきますから心配いりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kak********さん

2017/9/400:23:11

●生活保護は停止になると思います
○「停止」ではなく「廃止」になります。

●家賃その他が滞納になってしまいますよね
○契約に基づいて契約解除になります。

●出来た未払金はどうなるのでしょうか
○廃止にせよ停止にせよ保護費の未払いは発生しません。留置場にいる間は生活できているのですから保護費を支給する必要性が無いのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる