ここから本文です

一歳のこどもがいるのですが、心室中隔欠損で生まれ、すぐにバンディング手術、6ヶ...

hor********さん

2017/9/406:08:45

一歳のこどもがいるのですが、心室中隔欠損で生まれ、すぐにバンディング手術、6ヶ月で根治手術をしました。孔が大きくただの丸ではなかったようで、パッチ部分を肉が覆うと同時に漏れはなくな

ったのですが、張りだしが見られ、大動脈弁下部狭窄と診断されました。
先日造影エコーをしてもらい、圧較差?は秒速3.7ぐらいとのことでした。なので、4をこえるとなると、手術になると言われましたが、3ヶ月後の検査となり、主治医からは手術のタイミングは早いかもしれないし、一年先かもしれないし、進行はこどもの体の成長によるのではっきりはわからないとのことでした。
私的にはこどもが体調をよく崩すことや、仕事をしていて保育園にいっているので長いこと経過観察は心配だなぁと思っていて、3ヶ月後のエコーで手術とならないかな、と思っているのですが、この場合は長く経過観察が続く可能性はどれぐらいあるのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yasutoさん

2017/9/406:14:47

そんなこと、子供の成長と、医師に聞かなきゃ意味がないだろう。じっくり、その時、運命を待つしかないだろう。あと、できれば、弟、妹を、たくさん作っておけば、将来、だれかが、その子をささえてくれるんじゃない、これは、マジだよ。
おやは、その子より、先に死ぬからね、確実に。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる