ここから本文です

奈良に東大寺がありますが、西大寺と言う地名もあります。西大寺と言うお寺はあっ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/408:57:36

奈良に東大寺がありますが、西大寺と言う地名もあります。西大寺と言うお寺はあった?と聞きました。

どのようなお寺だったのですか?どのような理由で今は現存していないのでしょうか?

閲覧数:
103
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ay8********さん

2017/9/409:33:04

え?ちゃんとありますよ。

大安寺などとともに南都七大寺の1つで、大茶盛りの行事は有名です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2017/9/409:31:37

西大寺というお寺はあった
ではなく、現在も西大寺というお寺は現存します。

ちなみに、京都の東寺に対しての西寺は現存しません。
http://www.cyber-world.jp.net/saiji/

タケケさん

2017/9/409:20:10

大和西大寺という近鉄の駅があり、
その近くに、西大寺はあります。

西大寺は、都が現在の京都に移ったのち、
平安時代に衰退しましたが、
叡尊さんが鎌倉時代に復興し、現在に至ります。

西大寺の公式サイト
http://saidaiji.or.jp/

won********さん

編集あり2017/9/409:19:38

西大寺は今も近鉄西大寺駅のすぐ近くにあり、拝観もできます。境内に幼稚園があったりして庶民的なお寺の印象ですが、奈良時代には、東大寺に匹敵する規模を誇ったようです。
西大寺は奈良時代最後の天皇称徳天皇(実際は孝謙上皇の時)によって発願されたお寺で、その後、政権が天智天皇系に移り遷都されたことから打ち捨てられた形になってしまいます。その後、度々の戦乱で焼けたと言われています。
元々が天武系の称徳天皇によって建てられた寺院で、天武系が途絶えた時に後ろ盾を失って衰えたと思います。
お寺は今でもそれなりの広さがあり、国宝や重文があります。東大寺と比べても静かなお寺なので、近くの秋篠寺や薬師寺、唐招提寺と合わせて行くのがお勧めです。

詳細な歴史は西大寺のHPでどうぞ。

http://saidaiji.or.jp/history/index.html