ここから本文です

県営の賃貸マンションに住んでいて只今修繕工事を行っているのですが 工事業者の...

coc********さん

2017/9/411:48:34

県営の賃貸マンションに住んでいて只今修繕工事を行っているのですが
工事業者の質というか品が良くないといいますか
「人が住んでいる建物」に対しての配慮が著しく欠けていて困っています

管理会社に相談しても管理会社も修繕工事側の人間ですので対応が悪く
業者の法的な不備を突いて市役所や警察に相談したいと思います
そこで質問と言うか教えていただきたいのですが

1、敷地内のアスファルトで舗装された道路への作業員の通勤車の路駐は法律的に問題がないのか(私有地ですが不特定多数の車の往来が有ります)
2、敷地内にクレーン車を配置して作業を行っていますが積み荷の下を住民が通行できる状態で
交通誘導員などの配置、配慮がない事に対して違法性はありますか?
3、ハンマードリル等で外壁に穴を開ける、斫り等の作業を行っていますが養生、掃除等一切なく、ベランダに粉塵(産業廃棄物)を放置したままなことに対して違法性はありますか?
4、足場を組む際も誘導員等の配置は一切なく、子供が普通に通行するような状況でも作業員だけで作業を行っていました。このような作業をやめさせる方法はあるのでしょうか?

ただのクレーマーになるつもりはないので、工事を止めるつもりはありませんが安全や住民に対する配慮にかけた作業に対して改善して頂きたいです。
現場の代理人にも電話をしましたが色々と取り合うつもりは無い様で、洗濯可能の掲示がある日なのに朝8時過ぎにハンマードリルで外壁に穴を開けていました。
皆さんのお知恵をお貸し下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/9/417:28:31

①は入札の条件に入っていれば問題はありません。
②~④は問題があります。
県営ならば外の看板に県の管理する部署の連絡先があると思います。
そこに連絡してみてください。
②が一番重大です。レッカーの積み荷の下は立ち入り禁止にするのが絶対です。
警察は民事不介入ですので、最悪の場合は②と④で労働基準監督署に相談ですね。

質問した人からのコメント

2017/9/7 14:51:16

労基に連絡して安全面に関してかなり問題があるとのことで労基から工事業者の方に注意して頂くことができました。
とりあえず口頭で注意しますが、改善が見られないならまた連絡して下さいとのことでした。
本来なら私が労基に書類で申し込まないと行けないらしいのですが今回は柔軟に対応して頂けました。
労基に連絡して良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hkl********さん

2017/9/510:55:31

同じような工事をしている者です。

簡単に言いますと工事作業員ではなく元請けに問題があります。

警備員や工事車両や掃除に関しては元請けの指示に従ってます。

私が働いてる会社の元請けは警備員は実際必要な人数より3人ほど多めに手配します。
安全確保に関してはやり過ぎはないとの理由みたいです。

工事車両の駐車場所も元請けが民間のコインパーキングや敷地内の広場の一角などを借りてくれます。

掃除に関しては作業は5時までなんで4:30に作業をやめて30分間は全職人で持ち場を清掃します。
土曜日に関しては昼休み後と作業後に一斉清掃をやります。

長くなりましたが元請け会社が外れです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/9/419:33:47

県営住宅ですから、市は無関係ですし、警察は民事のそのようなことには介入しません。県営住宅の運営会社?(公社でしょうか・・・?)に相談してみると良いですが、証拠となる写真などがないと対応は鈍いかと思います。実際「うるさい入居者がいるから気をつけてくれ。」というような連絡が業者に入るだけかと思います。

以下、番号順に回答します。
1.法的には問題ありません。通常、工事車両の駐車は公社側でも認めていますのでそれを問題視するのは良いことではありません。
2.違法性はないですが、事故となった場合は業務上の過失を追求されるでしょう。誘導員が完全に居ないで、規制線もないことが分かるような写真や動画を撮った上で公社に連絡すると良いでしょう。何もなければ、否定されるかと思います。
3.これも違法性はありません。完工後に清掃すればよいので、問題でもありません。
4.止めさせる方法といわれても、既に作業は終わっているのでは?作業員が交代で監視員となって注意を払っていた可能性もあります。これも問題と思う場合は、動画などで証拠を押えるとよいです。

作業時間ですが、騒音規制法では住宅地や商業地域で朝7時から夕方7時までで作業時間は休憩を除いた10時間以内、工業地域では朝6時から夜10時まで、作業時間は同じく14時間以内。連続6日を限度としています。ただし、騒音が出なければこの限りではありません。8時過ぎならば十分に配慮しているのではないでしょうか?

民間の賃貸住宅と比べると、公共の賃貸住宅の改修工事は、業者に求める配慮は大きいです。もし、それ以上の配慮を求めるのでしたら相応の分譲マンションに所有者としてお住まいになるしかありません。

nao********さん

2017/9/416:48:10

全て民地の為、道路法は適用外です
但し緊急車両通行の観点からは、県でも個人駐車は認めていないでしょう

現場には基本、落札された元請けの現場代理人がいますが、県営ならば県の担当部署に申し入れるべきですが、理想としては自治会長含め多数の住人の声を文書として申し入れたいところです(メールやFAX可)

一刻でも早くであれば上記4項目の改善要望の回答を期限を決め求めて下さい

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2017/9/412:56:29

☆、マンション管理組合若しくは、改修工事の掲示板の工事責任者へ
とう問題ですよ。多少は協力しないといけませんよ貴方が住む家です。

clu********さん

2017/9/412:47:20

施主(公社?)に緊張感がないと末端(作業員)までだらけます。
源の県の住宅課(?)あたりまで遡って申し入れないと変わらないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる