ここから本文です

ANAカード入会キャンペーン2017の「特典3」について質問です。

ana********さん

2017/9/412:13:06

ANAカード入会キャンペーン2017の「特典3」について質問です。

http://www.ana.co.jp/amc/cpn/anacard2017/
それと同時に、この特典3の説明に、私と同じように騙された人を探しています!
ANAのマイレージ係に抗議のメールを送りましたが、ANAは、一切自分たちのミスを認めようとせず、「対象外」の一点張りです。

ANAカードマイルプラス加盟店で、2017/1/16~5/31までの間にANAカードでの決済金額が、税込1万以上5万未満で500、5万以上で3000のボーナスマイルを付与しますとの条件でした。

上記URL、特典3の説明箇所にあるリンク先
「その他のANAカードマイルプラス加盟店を調べる」という記載があります。
そのリンクを辿ると、
「ANAカードマイルプラス対象店舗一覧」という記載もあります。
ですので、その一覧をちゃんと経由して、数店舗で合計5万円以上ANAカードで私は決済したのです。

にもかかわらず、
「マイレージモール店舗はANAカードマイルプラス店舗ではないので対象外となります」
という訳のわからない理屈でボーナスマイル付与をANAは認めないのです(笑)。

更に卑怯なのが、
ANAは、上記URLの内容を、キャンペーン終了後に、「こっそり“改竄”」しているのです。

どこを“改竄”したのか!?
それを説明しますので、皆さんも、「ANAカードマイルプラス対象店舗一覧」の中から、例えば「総合通販」のジャンルボタンをクリックしてみて下さい。

そうしますと、以下の画面が出ます。
↓↓↓
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/onlineshopping/?squez=ana...

ここで、「加盟店を絞り込む」という検索機能が示されており、
「ANAカード決済で貯める [ANA CARD]」というチェックボックスに最初から「レ点」が入っていると思います。
ですが、この「レ点」は実はキャンペーン中は入っていなかったのです。
それが、キャンペーン終了後の現在では、なぜか勝手に最初から「レ点」が入っています(笑)。
ちなみに、「全ての条件をクリアする」というボタンを押して、この「レ点」をはずすと、多くの店舗が出現します。

キャンペーン当時は、この「レ点」が入っていない状態で画面が開きましたので、私はその中の加盟店Yahooショッピングを利用し決済したのです。

ANAの屁理屈では、そのYahooショッピングはマイレージモール店舗であって、ANAカードマイルプラス店舗ではないんですって(爆)。

ですので、私は下記の文面で、ANAに指摘メールを送りました。

・・・・・中略・・・・・

論理上、重要な点を申し上げます。
“ANAカードマイルプラス加盟店とは、次の4つのタイプに分類されている、ということです。”
つまり、

(1)「ANAカード決済で貯める [ANA CARD]」というタイプ・・・※仮にAタイプとします。
(2)「ANAマイレージモールで貯める [モール]」というタイプ・・・※仮にBタイプとします。
(3)「AMC番号の掲示で貯める [AMC]」・・・※仮にCタイプとします。
(4)「Edy決済で貯める [Edy]」・・・※仮にDタイプとします。

ということです。
これら4つ全てを「総称」したものが、「ANAカードマイルプラス加盟店」なのです!
だからこそ、
「その他のANAカードマイルプラス加盟店を調べる」
という記載があり、
「ANAカードマイルプラス対象店舗一覧」
という記載があるのです!

ですので、あなたが私にメールで強弁された、

「ANAカードマイルプラスの対象ではなく
ANAマイレージモール対象店舗でございます。」

という論理は完全に破綻しているのです。
まだ自分たちのミスを認められませんか?

もう一つ、論理上重要な点を申し上げます。
本来、あなた方は下記のように特典3を定義・説明しなければならなかったのです。

「ANAカードマイルプラス加盟店“のAタイプ加盟店”にて期間中合計10,000円(税込)以上クレジット決済いただいたお客様に、決済金額に応じてボーナスマイルプレゼント!」

もしくは、
注意事項として、

「ボーナスマイルプレゼントの対象となるのはAタイプ加盟店でのクレジット決済のみです。Bタイプ、Cタイプ、Dタイプは対象外となります。」

と、記載しておかなければならなかったのです。
最後に、もう一度質問します!

まだ自分たちのミスを認められませんか?
・・・・・以上、指摘メール終わり・・・・・

これだけ言っても、ANAには「馬の耳に念仏」だったようです。
「対象外となりますので、ご了承下さい」ですって(爆)。

願わくば、発言力のある陸マイルブロガーの人に、この問題を取り上げて頂き、ANAの姿勢を糾してほしい気持ちで一杯です。

補足下記URLの質問者さんも、私と同じように騙されて、「マイレージモール」で買い物しています。
この質問者さんも3000マイル付与を拒否されているんだろうなあ・・・。

回答している人も、「マイレージモール=カードマイルプラスの対象になる」と解釈しています。
当たり前ですね、論理的にちゃんと思考できる人なら、「マイレージモール=カードマイルプラスの対象になる」と解釈すると思います。
↓↓↓↓↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131728979...

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oct********さん

2017/9/412:48:26

発言力のある陸マイルブロガーは百%取り上げないです。
まず、あなたの発言には何の証拠もないこと、
仮にこの投稿がガセであった場合のリスクが計り知れないこと

あと、憤慨しているのかもしれないが、もうちょっと文章を整理しないとよくわかりません。

• 質問者

ana********さん

2017/9/415:07:30

お返事ありがとうございました。

おっしゃるとおり、今のままでは私の発言に何の証拠もないからこそ、その「証拠」を裏付けてくれる他の証言者が現れてくれることを願っているのですが・・・難しいですね・・・。

文章の整理もできておらず、分かりづらく申し訳ありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2017/9/413:17:20

消費生活センターに通報したら?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる