ここから本文です

トイレのカッポン

mypet_gonta0202さん

2008/7/2110:06:46

トイレのカッポン

あるパズル雑誌のなかに、「あの名のナンクロ」というのがあり、トイレの詰まりを直す道具の名前が載っていました。

これを読むまで、「トイレのカッポン」と言ってましたが、英語では「プランジャー・plunger」と言い、日本名は「通水カップ」というのが正式な名前なのだそうです。

100均では、通称みたいな名前で販売されているみたいですが、、、

言われてみればごく当り前の正式名称ですが、他の例で、「こんな名前が付いているよ」という、できれば面白いものを教えていただけませんか?

*お休みなので、まったりした気分で質問させていただきました。

補足すみません。トイレの道具に限ったわけではなく、身近な道具で面白い名を持つものがあれば教えていただきたいですm(._.)m

閲覧数:
2,237
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hasetti28さん

2008/7/2110:14:05

工事関係の道具は
面白い名前が多い
ですね。

塗料を混ぜる為に使う
ドリルの先が羽になった
「マゼール」とか
機能そのままの名前
ついてたりして笑えます。

質問した人からのコメント

2008/7/24 08:50:53

みなさん、ありがとうございます。機能そのまま名前も分かりやすいからか?多そうな気がして決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/7/2111:30:05

トイレメーカー・工務店では、この道具のことを、「すっぽん」と呼びますよ。
時々、ブラックジョークで、「これを胸にあてて、ひっぱると、巨乳になるんでない?」といい、「巨乳マシーン」と呼んで遊んでました。

tamaran705さん

2008/7/2110:24:36

便所スッポンやな

同様にトイレつまりにつかう、コイル状のワイヤ 5mから20mぐらいまであるが 「トーラー」って名前がついてます。