ここから本文です

交通事故に関して教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/9/413:16:02

交通事故に関して教えてください

4ヶ月前に玉突き事故に遭い、頸椎捻挫と腰椎捻挫と診断されました。
ほぼ毎日病院もしくは整骨院に通い、頸椎捻挫は少し良くなってきましたが、腰痛が治りません。
元々、腰痛は一切無く今回の事故が原因で腰痛持ちになってしまったのですが、医者が治療を終わらせるような発言をしてきています。(事故後数週間しても痛みがひかなかったことから、「そんなに痛みが引かないならMRI撮るよ」と言われ、撮ってみたら「あら?ヘルニアだね」と軽く言われてました)

こちらとしては、元々腰痛は持ってなかったので完治したいのですが、治療は強制で終わらせられるのでしょうか?

どなたか教えてください

閲覧数:
152
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2017/9/413:52:31

治療を強制的に終わらせる事は誰にもできません。

相手保険会社が、交通事故の怪我としての治療費の負担を打ち切ることはあります。

ヘルニアが事故前からの既往症としても、事故でヘルニアの症状が発症したと言うことであれば、あと2カ月程度は治療を続けてください。

その結果後遺症が残存したなら後遺障害認定申請へと移行していきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/414:24:24

    保険会社が治療を打ち切っても自己負担で病院に行って、後遺症認定をもらうということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqr********さん

2017/9/413:31:05

治療自体は続けられます。

ただ問題は事故の怪我としての治療が終わりになるかどうかです。終わりになるならあとは自費での治療になります。

そこで問題は事故の怪我なのかどうかということです。ヘルニアが事故によりのものなら続けられますしそれ以前からのものというなら難しいと思います。

ただそれを診断するのは医師であり質問者様の人だけで判断できるものではないのでよく医師と話して判断を仰ぐしかないでしょう。

tan********さん

2017/9/413:30:59

整骨院は、医師(主治医)の指示(許可ではありません)で、施術を受けていたのですか?


事故がきっかけでヘルニアの症状が出ることは、よくあること
それが事故が原因と必ずなるものではないし

Yahoo!知恵袋 特別企画