ここから本文です

今月香港に行く予定です。 滞在先のホテル(ホリデーインゴールデンマイル)をネッ...

lau********さん

2017/9/414:31:24

今月香港に行く予定です。
滞在先のホテル(ホリデーインゴールデンマイル)をネットで色々調べてみたところプラグの形状はBF(Gタイプ)だという事が判明しましたが、
①BFの差込口に100均で売っ

ているCタイプの変換プラグを使用する事は出来るのでしょうか?
②自宅にある3つ口のタップに125V、1500Wまで対応と記載されておりますか、これは使用できるのでしょうか?

電気関係があまり詳しくないもので、どなたか教えて頂ければ幸いです。

閲覧数:
267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2017/9/417:54:30

>滞在先のホテル(ホリデーインゴールデンマイル)を
>ネットで色々調べてみたところプラグの形状は
>BF(Gタイプ)だという事が判明しましたが

香港で一般的なプラグ穴の形はBFです。
よってどこもかしこも、ほぼプラグ穴はBFタイプです。
(イギリスも同じ。過去に香港はイギリス領だった
ために同型となっている)

>①BFの差込口に100均で売っている
>Cタイプの変換プラグを使用する事は
>出来るのでしょうか?

形が全く違うので不可能です。と言うより

「どのタイプも、違うタイプの穴には差せません」

Cタイプは丸い棒が2つ着いていると思いますが
BFタイプは厚い板状の突起が三方向に着いています。
刺さるはずがありません。

BFタイプは旅行用品を売っている場所などにあります。
アマゾンや楽天などで通販も可能です。

>②自宅にある3つ口のタップに125V、1500W
>まで対応と記載されておりますか、
>これは使用できるのでしょうか?

出来ません。

香港の電圧は「220V」
(電力会社からプラグ穴まで来ている電気の圧)
それは「125V」と書いてあるので、耐えられません。
無理やり使うと、耐えきれず燃えます。
また危険防止で室内のブレーカーが落ちてしまい
復旧させるまで、電気が一切つかなくなります。

生活電圧が125V以下の海外は、台湾やカナダ(110V)
アメリカ(120V)など。
そこでなら一応は使えると想定できます。
なお日本の電圧は100Vです。
それに余裕を持って合わせていると言えます。

複数を差せるタップを使いたい場合「海外で使えるもの」を買う
必要があります。
「100V-240V 50/60Hz」と記載があれば、海外でも対応可能です。

  • 質問者

    lau********さん

    2017/9/420:36:50

    ありがとうございます。 やはりダメですね。大変勉強になりました。プラグは素直にBFを買います。タップは諦めます。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/9/417:36:25

トリップアドバイザーに

「あと、電源コンセントの変換プラグが用意されており助かりました(今回は日本に忘れてきたので)」とありますので、不要です。
もし万が一なかった場合は、向うのセブンイレブンとかでも安価で売っております。

自宅の3つ口タップは使えません。持って行ってはいけません。

tr7********さん

2017/9/414:43:51

CとBFは当然互換性ナシです。ホリデーインならフロントで貸してもらうという手もあるでしょう。

日本は100Vで香港は220Vだったはずです。日本の125V耐圧だと耐圧が低いのでショートする可能性があります。また、差し込む機器も220Vで使えるものが必要です。

laughing_high2000さん