ここから本文です

停留睾丸は不妊の原因になりますか? 35歳不妊治療中です。私は手術する程では有...

アバター

ID非公開さん

2017/9/416:51:23

停留睾丸は不妊の原因になりますか?
35歳不妊治療中です。私は手術する程では有りませんが筋腫が数個あります。これも原因の一つだとは思いますが検査は異常なしです。卵もとれ受精もしている

ようです。体外受精を6回もしていますが、夫に言われてもないのに最近は私の身体や筋腫が原因と責めるようになっています。夫婦関係は良くお互い励ましながら頑張っているのでそこは心配ないのですが、夫は停留睾丸の手術をしていたのが気になります。責めるわけではなく何が原因が分からないと進めません。しかし精子検査等には全く異常なし。その場合、停留睾丸手術は原因にはなりませんか?

閲覧数:
356
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/507:05:24

停留精巣の固定術と男性不妊

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

男性不妊の問診に必ず聞かれることの一つに「停留精巣」があります。
http://www.jsog.or.jp/PDF/61/6106-189.pdf

論文を精査しますと、停留精巣の固定術を受けると造精機能が低下し、片側だと元の80%程度、両側だと50%程度まで機能低下が起こるとされています。


子宮筋腫があっても着床に問題のないケースが多く、そもそも、不妊治療を受けていて筋腫の存在が明確なのに切除を言われないというのは、それが不妊の原因にはなっていないからです。そこを責めるのは的外れも甚だしいですね。

停留精巣既往の場合、一般所見が良くてもDNA断片化が起こりやすかったりもしますので、「全く異常なし」はないと思います。子供ができにくい理由に停留精巣既往は大なり小なり影響を与えていると考えられます。


ただ、言える事は、夫婦になったのですから、相手の何かを指摘するのではなく、お互いがお互いを支え、助け合う事が必要です。ご主人があなた様の筋腫を口にしても、あなた様は相手を責めない。そうすれば、ご主人も自分が行なっている事が恥ずかしく思う様になります。

コウノトリは諍いの場にはやってきません。これだけは頭の片隅に残しておいても良いと思います。


少しでもあなた様のお悩みが解消されますと嬉しく思います。
何より、1日も早いコウノトリの来訪がお二人の上にありますようお祈りしております。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。