ここから本文です

江戸時代の役人「同心」は高い身分でしたか?

遊び人の金さんさん

2017/9/418:15:56

江戸時代の役人「同心」は高い身分でしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りえさん

2017/9/420:11:34

江戸幕府の機構では、将軍に御目見できる者の以下は、上から順に御譜代席・諸組与力・御徒・御譜代準席・諸組同心・御目付支配無役人の6段階に分かれていて、これを総称して御家人と言っていましたが、御目付支配無役人を除いてほとんどがかつての足軽階級でした。このうち御譜代席の者と、与力の中で御譜代筋目の者と、御目付支配無役人の中の御譜代筋目の者だけが御譜代と言い、それ以外の与力・御徒・同心・御目付支配無役人は一代限りの御抱席で、いつでも雇用を打ち切られる状態に置かれていました。こうした点から御抱席の与力・御徒・同心・御目付支配無役人は一代限りの雇用形式になっていましたが、定員制だったので、事実上は親や組子が子供や身寄りの者を跡目に推挙して新規採用にするので御譜代と変わりがありませんでした。幕府の与力は切米130俵から200俵前後または80石の給与を受け、同心は15俵2人扶持から30俵2人扶持を受けているのが平均でした。

幕府同心階級は下から2番目の下級者で、大奥出入り口警備担当の裏御門切手番同心・町奉行所同心・牢屋奉行同心などを除いて、そのほとんどが生活困窮者でした。
しかも町奉行同心と牢屋奉行同心は卑しい役とされ幕臣と見なされず、特に牢屋奉行同心は同心の中でも最も卑しめられた役でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2017/9/422:38:35

同心は足軽身分で武士ですらありません。卒です。武士なら身につけられる袴や下駄すら身につけることはできませんでした。
仕事人の中村主水が同心です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kas********さん

2017/9/419:09:36

武士ですが、身分は低かったです。
不浄役人といわれて、
実態は世襲なのですが、
形の上では一代限りの臨時雇いという待遇でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cae********さん

2017/9/418:48:53

時代劇の大岡忠助、遠山の金さん等にでて来る同心はお目見え以下で、職も正式に代々継がれるのではなく、身内(実質は息子)を推薦してそれが通ったら継がれるという下級役人です。よく「不浄役人」のくせにと上級旗本等から言われるのもその為です。正式な石高は前の方が書かれた通り俸禄額は300俵2人扶持。「同心」はその上で石高200石位でお目見え以下とは言え馬に乗れたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/9/418:35:31

旗本や御家人のようないわゆる武家であったわけではないので、高い身分ではありませんでした。時代劇でも見ることができるように髪型も武家のものとは違い特殊で、羽織袴を着ける義務はありません。脇差も2本差しではなかったようです。
しかし、同心には、蔵米取の御家人同様に幕府の蔵から年3度の俸禄が支給され、毎朝の髪結や200〜400坪の家屋敷が与えられなど数々の特権がありました。俸禄額は300俵2人扶持で少額でも、町廻り同心ともなるとたくさんの心付け(賄賂やみかじめ料のようなもの)という高額な副収入がありました。
同心は武家ではないので本来一代限りの身分ですが、実際は世襲され実質上の武家でありちょっとした御家人よりはるかに裕福でした。同心株は高く売り買いされることもあり、多くの有力町人や下級武士がその特権を求めて購入しようとしていたといいます。
初期の同心は、村役人が旧北条や武田の家臣団が就任していたことに対し、三河駿河の足軽衆が就任しています。同心出身の家の多くは、学者や医者になるものも多かったようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mug********さん

2017/9/418:28:51

幕臣の中で最下級の待遇(30俵2人扶持)・身分です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる