ここから本文です

2歳2ヶ月の男の子なのですが、ほとんど喋りません。

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:32:24

2歳2ヶ月の男の子なのですが、ほとんど喋りません。

今月末に保健士さんに相談する予定になっていますが、気になって気になって発達障害ではないのかと日々悶悶としといます。

この気持ちを落ち着ける方法といいますか…
何でも良いのでアドバイス頂けたら幸いです。

心配している点は喋らない事です。
現在出ている言葉は
パパ、ワンワン、ニャーニャー、パンパン(アンパンマン)くらいでしょうか…
その場のタイミングでヨイショ、パーツ(出発)、イェーイ、ヤッホー(と言いながら手を振る)、などの効果音的な言葉を発しています。
あと気になっているのは「〇〇どれ?」の質問に対して指差しをしない事ですかね…。
名前を呼ぶと3回目ぐらいで振り向きます。

目線は合っている時もありますが、遊びに集中してこちらを見ない時も多々あります。行動的なほうです。
保育園では他の子が滑り台をしていたら滑り台、走っていたら自分もついて行く等みんながいる所に寄って行ったり、はたまた一人で遊んだり。。

今後どのような点に注目して見守ったら良いですか?
まだ成長途中で判断出来ないかもしれませんが今現在の状態で何か判断できる物があればと思い質問させていただきました。

閲覧数:
506
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jotantan02さん

2017/9/507:31:34

保育園では先生から何と言われていますか?

2歳の時点で診断がつくなら、保育園でもかなり目立つ行動をしていると思います。

それに男の子は言葉は遅いですよ。

うちは男の子二人ですが、二人とも言葉は遅かったです。ママの言うことは理解してますか?

食事の偏食、遊び方のこだわりなどはありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/520:14:08

    保育園では言葉の遅さは4月に入園以降2度ほど指摘があり、保育士も協力するから言葉が増えるように努力しましょうという感じでした。
    偏食は特になくよく食べます。嫌と言った物でも同じものを次の日出すと食べたりします。

    遊び方のこだわりも無いように思います。多いのはおもちゃ同士を戦わせたり、仮面ライダーの見過ぎで「エイヤー」と家族にパンチをして戦いをしたり。保育園でお友達に手を出したなどはまだ言われていません。
    同じクラスに好きな女の子がいて、顔を近づけたりその子が帰っていると追いかけたりしています。

    ママの言葉はわかっているように思います(ママと発語しないのは不安)。「○○して」系の指示はだいたい通ります。イタズラをしたりどこかに走り出す時は私の顔を見ながらやってます。ダメと言っても半分以上聞きません…

    男の子は遅いと聞きますよね><
    今こんなに悩むなんて思いもしませんでした。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shima83shimaさん

2017/9/506:21:03

2歳の子どもが療育に通っています。

みんな同じではなくてもいいのではないでしょうか?
発達障害でも、そうでなくても脳の障害なので、治せませんしね。

うちは「パパどこ?」「○○(名前)どこ?」に指差しはしますが、パパをママと呼んだりママをパパと呼んだりします(^.^)

出来ないことに目を向けるのではなく、出来ていることに目を向けて楽しく子育てしたいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

siki022さん

2017/9/423:40:07

心配ですね。

私も長男が発達障害と診断されて通常学級にはいられれないと知った時は、ショックで立ち直るのに1ヶ月くらいかかりました。
今は次男も診断されてます。

私がふっきれたのは、自分が普通にこだわっていたと気づいたからです。皆と同じことが出来ない。それって悪いことなの?と。エジソンもアインシュタインも、今世の中で大きいことをなしている人は変わり者ばかりです。小学校に行かなかった人もいます。
トムクルーズはディスレクシア(文字が読めないし書けない)らしいですよ。酷いイジメにもあっていたのだとか。

全てに共通するのは、母親が子供を信じて良い才能を伸ばしたということ。だから私も子供を信じて前向きに療育頑張れるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。