ここから本文です

5年一貫校から建築士(通信)大学編入について。 私の最終学歴は、看護科5年課程...

ais********さん

2017/9/423:41:42

5年一貫校から建築士(通信)大学編入について。
私の最終学歴は、看護科5年課程(高等専門学校とは記載無し)です。両親が一級建築士で自営をしており、跡を継ごうかと最近思うようになりまし

た。
一級建築士の受験資格が得られる通信大学を見た所編入制度がある所が多いようですが、最終学歴が高等専門学校とは記載されていない、看護科5年課程卒業の者に3年次編入の受験資格があるのか、そもそも違う分野から編入できるものなのか、自分の力では調べきれなかったのでここでお知恵をお貸しください。
父は7年家で実務経験積んで二級建築士取ってからでもと言いますが母は、二級取るくらいなら初めからちゃんと学校に行って家で経験積んで一級を取れと言い、私自身も年老いた両親があと7年も仕事を続けている気がしないのでできる事なら最短の方法で資格を取りたいと考えています。
両親には頼らず自分のお金で学校に通うつもりなのですが、自宅がかなりの田舎で夜間に通うのは厳しいのと、貯金がそれ程多くない為働きながらでないと学費が払えないので通信大学を考えていますが、他に働きながらでも最短で一級建築士の受験資格が得られる方法があれば合わせて教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2017/9/1022:38:15

「学校教育法等の一部を改正する法律」が平成27年6月24日に公布され、平成28年4月1日から施行されました。
今回の法改正により、制度として専攻科から大学への編入学への途が開けましたが、主なポイントは、次のとおりです。
①編入学試験を実施する・しないの判断は各大学にあること。
②大学に編入学できる高等学校の専攻科であることを確認するための専攻科の評価の実施及びその公表が必要とされたこと。
③基準を満たす高等学校の専攻科であれば、改正法の施行以前に修了した専攻科修了生も編入学の対象となること。

卒業された高校が大学3年次編入するには、その出身高校が評価を受けなければなりません。認められた高校を卒業されている場合は、編入学が可能となりますが
看護学部がある大学ばかりです。(出身高校には3年次編入を受入れる旨の連絡が入っておりますので、3年次編入を希望の場合、先ずは出身高校に進路相談した方がよろしいかと思います。
働きながら建築士の資格を取っていくか(父の意見)、大学1年から入り直すか(母の意見)が一般的です。働きながら(看護師?)異業種の大学に通うのは、かなり難しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(36,737件)

建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 大分県大分市
イーキャリアFA
施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
新築分譲マンションの構造設計担当(設計品質)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都新宿区
ランスタッド
施工管理・現場監督 <年間休日125日>工事監理のオシゴト...
  • 大手建設会社
  • 正社員
  • 年収660万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
新築戸建住宅の建築設計
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(6)
マイナビ転職エージェントサーチ
【公共建築物の設計管理業務/契約社員】年収300万円/東京...
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区西新宿
日本求人センター
【品質管理:契約社員】@千葉 平均残業時間20h/月
  • 株式会社クロスファクトリー
  • 契約社員
  • 年収404万円〜606万円
  • 千葉県船橋市葛飾町
パソナキャリア
建設部署の管理職候補(一級建築士)
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 静岡県静岡市清水区
JOBアルバイトタイムス
【上下水道関連施設の設計における建築設計担当】
  • 株式会社NJS
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
設計監理神奈川
  • 株式会社松田平田設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜599万円
  • 神奈川県
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2017/9/600:22:39

看護から建築の大学に編入出来るかは分かりません。大学に直接問い合わせた方が確実です。

建築士をとるなら大学の建築に行くべきです。一から学べますし、実務をするときや資格勉強をする時に何も知らないと非常に苦労するでしょう。他の資格を取る時も大卒とそれ以外では必要な実務経験年数に大きな差があり、その違いを就職してから実感します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる