ここから本文です

新築を建てる予定です!

アバター

ID非公開さん

2017/9/423:49:42

新築を建てる予定です!

風水とか気にした方がいいのでしょうか?

風水にも流派とか沢山あるみたいですし…

結局、
どれを参考にすればしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuta_ka_hoさん

2017/9/823:10:14

新築中です
自分も少し風水で間取りを調べ考えましたが
風水、家相を気にして生活しにくい家を作りストレスを感じながら生活する意味って有るか?って思い
結局
生活動線、採光を重点に間取りを考えました
そもそも流派で考え方が違うって時点で???になり気にならなくなりましたね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiro_masa3さん

2017/9/614:44:19

普段から神様・宗教に関心ありますか?

あれば風水も気にした方がいいですが、気にしないなら
別にどうでもいいと思いますよ。

建てようとする土地の形や建物によって、風水通りに
ならないことも多々あるし、気にしてたら家なんか
建てられないですからね(笑)

d_xel_powさん

2017/9/612:08:23

私も家相や風水を気にしましたが、家相は方角を気にすると間取りができず、風水は非常に難しいので素人がかじったくらいでは、全くわからないです。
でも家相のほうは風水を日本人向けにわかりやすく単純にしたものなので、家の基本的な条件としては参考になります。でも完全に凶を避けることはできないので、あまり拘らずに参考程度にするべきです。
それに昔の住宅を念頭にできたものなので、全て現在に当てはある
はずもないですね。
風水は、レメディーと言って家を建てた後から処方することで改善することができますので、本格的に取り組むなら風水師に依頼するしかないでしょう。りっぱな人に頼むとかなり高くなるそうです。
ちょっとかじる程度なら、自分が楽しめる範囲に限定するべきです。反って難しくして家づくりが楽しめなかったら意味ないですよ。

ayame10yuzuさん

2017/9/510:42:19

もともと風水に興味がないなら そういったこだわりもないでしょうし、あまり気にしなくても良いかもしれません。というのも、そういったことに間取りを合わせようとすると「こうしたいのに出来ない!」なんて引っかかる事があります。

最初から風水に合わせるという意気込みならそれも納得できるでしょうが、そうでなければどちらかで妥協しなくてはなりません。妥協が後悔に繋がらないとは言えません。

当方は家を計画した時にもともとそういったことを気にかけていたので、暦などをみてくれる鑑定士の方話しを聞きに行きましたが、「土地の形は真四角いいとか、間取りもあれこれ家相をいう人いるけど、そんな事全部クリアしようとしたら家なんて建ちませんよ。これは押さえて欲しいって数点だけで充分。楽しんで家を建ててください。それが一番大事です」と言われました。その一言のお陰で気が楽になりました。

ちなみにその方に家相や風水よりも引越し日だけは気をつけてね!と言われたので、家族で良いスタートを切るために引越し日にはこだわりたいと思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/9/506:36:30

風水は大昔中国から輸入された物ですのです。戦国武将は参考にされていましたが、現在は健康で文化的な住環境を作る為の建築基準法があります。

家相で困った事は有りませんか?
契約の直前に観相家がプランを見て、玄関が鬼門に当たっているので、プランを変える様に言われて困っていませんか?
建築の時期も、今年は大殺界で、来年の節分明けに建てましょうと言われた事は有りませんか。
家相は環境学の1つの風水の亜流です。
導師が言う言葉には重みが有ります。然し、物事を決めようとしている時に不安にするだけの観相家は、真の観相家では有りません。設計士が排水勾配、法律、高低差、近隣環境を調べて道路からの進入路に最適な駐車場に玄関位置を決め、融資の審査をして契約をしようとしている時に、水の流れる向きも見ないでトイレはここじゃダメなどと、平面図だけで意見する観相家ほ困っっている方が非常に多いいのです。真の観相家は、例え鬼門に該当していても費用も掛けず、時期も、可決方法を示してくれる人なのです。

北東の道路なのに観相家に鬼門の玄関を良くないと言われて狭い路地を南に回って雨の日に苦労している人がいます。
トイレはここではダメと言われて配置を変えて、道路斜線制限で設計地盤面も上がることが出来ず水の流れが悪くて困っている人がいます。

先ず始めに、北を子午線でなく、磁北の北に合わせているかを確認しましょう。
家相の盲点ですが、磁力線は動いている事をご存知ですか。
家相も一定の位置でない事を示しています。家相も変わるのです。絶対では無く、変化する物なのです。
建築確認申請の無い大昔、建物を建てる時の手引きとして中国から輸入されたものです。
北東に鬼門、南西に裏鬼門の凶相が有ります。

日本列島は北東、南西に長いため鬼門、裏鬼門がたまたま当てはまり、戦の時代は、厄除けの方向が海で無く領地なので敵は存在して、鬼門封じの神社などが作られたりと、日本に定着したものです。
そして、家相は日本独特のものになっています。

北東の鬼門は古代中国で蒙古が鬼で北東から襲来してきたので、万里の長城=門を築いた事に始まる説や、南西の裏鬼門も偏西風や季節風が吹く方向です。
風下に炊事場が有ると火事の際に風により火の回りが早く成ります。
また当時は汲み取り厠でしたので、風下に作ると家中に病原が蔓延しやすいので凶とした説も有ります。トイレは水洗で汲み取り厠に該当する物は浄化槽ですが、観相家で浄化槽を鑑定する人は少ないのです。

玄関も日の出、日没の直射日光が低い位置から差し込むので、武蔵と小次郎の関係で眩しくて侵入者の背中に日を背負うので顔が見えにくく成ります。
正門を南に作るのは電気がない昔は明るい方角なので侵入者を見つけやすいと言う事も関係しています。

階段が家の中心ではいけないとも言われますが、昔の家は家の中心に、窓を作れませんでした、電気もなかったので、登り降りるのが危険なので、中心は良くないと言われたものです。今では窓も天窓も照明器具も有りますので何も問題は有りません。

家相は2階建てを凶としています。2階建てを建てる事自体を想定していない考えです。
超高層ビルは全階層を鑑定する事に成りますが、全てを鬼門から外す事も不可能で住民は皆不幸になってしまいます。

向かい合うアパートも鬼門の玄関が有る部屋の家賃は安く無く住民も不幸では有りません。
そもそも、鬼門は360度の内90度が鬼門に成ります。
小さな家程鬼門に何かが該当するのです。

観相家に鑑定してもらて、建てられた方の家を見ても、全ての吉相を満たしている家は、分譲地では殆ど有り得ません。満たした家を作るためには、南東道路の広い土地に50坪程の平屋を建てないと満たせないからです。

プランは敷地に有った物を作りましょう。家相は車の無い時代、電気のない時代の物です。
現在家相を語るなら旧家相では対応ができなくなっているのです。鑑定で生活をしている人は、絶対の存在で無いと鑑定ができないので、言い切りますが、天動説と、地動説と同じく、建築技術は日に日に進化しています。家相も風水を鑑定する場合は改正しなくては、不幸になるだけです。

ngsd24さん

2017/9/506:14:56

風水は少しだけ気にする価値はありますよ。

もともと風水は占いではなく
リアルの空気の流れにもとづいて作られた
概念なのです。

良くない方角というのは日当たりが悪くてカビやすいだの
そういった常識的な理由から定められてるものなのです。

大昔は科学的なことを言っても
理解できる民が少なかったから
占いみたいな言い方にして
わかりやすくしてるだけなんですね。

そんなわけなので
その土地の気象条件など
科学的理由に基づいた建て方をすれば
結局はその土地の風水的に
もっとも理にかなった建ち方になるものですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。