ここから本文です

ヴェゼルRSに乗っています。

アバター

ID非公開さん

2017/9/500:12:54

ヴェゼルRSに乗っています。

タイヤサイズ225/50r18なのですがこのサイズをインチダウンして205/55r17のスタッドレスにすると走行、安定などに影響が出ますか?宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,345
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gri********さん

2017/9/501:15:52

ドライ性能は頼りなくなりますが、

逆に雪道性能はあがります

雪道は凸凹が多く、速度が上がらず、負荷が低いのでタイヤのサイドが厚くなるインチダウン仕様のほうが、サイド剛性が下がって、ドライでのハンドリングの正確性はなくなりますが、柔らかくなった分、路面追従性があがります

またタイヤ幅が225→205では接地面圧があがって、ドライと違って雪道ではタイヤのブロックを雪面に食い込ませた方がグリップがあがりますので、細いほうが雪道では有利です(平滑なアイスバーンは面積が広いほうがいいが、そこまで凸凹がないアイスバーンってなかなかない)

なのでドライでは安定性が減りますが、元々夏タイヤ→スタッドレスでは無理をしないほうがいいです。雪道ではインチダウン仕様のほうが逆に性能があがることにほうが多いです

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 10:19:08

知らない事を教えて頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zk_********さん

2017/9/506:20:37

この質問とベストアンサーはgrid_jvg2000による自作自演です。

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12178220777

このような不正行為を長年繰り返していますがどう思いますか?

neo********さん

2017/9/505:57:18

インチダウンしてスタッドレスを履かせることは問題なく むしろ推奨するが

205/55r17だと25㎜外径が小さくなり -3.6%の誤差が出る

205/60R17 でインチダウンを考えることをお勧めする