ここから本文です

高校2年の女子です! あまり家が裕福ではないので、奨学金を借りてブライダルの専...

アバター

ID非公開さん

2017/9/500:39:45

高校2年の女子です!
あまり家が裕福ではないので、奨学金を借りてブライダルの専門学校へ進もうと考えています。
専門学校に行く前、受験シーズンで忙しくなる前に、アルバイトをして少しで

も定期代だったりの細かい出費を補う為にお金を貯めようと思います。

そこで質問があります。

ブライダル系(結婚式場の配膳など)のアルバイトをするか、ファミレスなどのアルバイトをするか、でとても悩んでいます。

ファミレスなどでアルバイトをするのは同い年の高校生では所謂「普通」ですが、ブライダル系のアルバイトをしている人はなかなかいないし、将来そういった道に進むにあたってタメになると思います。
更に、ブライダル系のアルバイトは時給がとても良いです。(ファミレスが940円前後、ブライダル系は1500円前後)

時給を一旦置いといたとしても、将来ブライダルの道に進みたいので、気持ち的にはやはりブライダル系のアルバイトをしたいです。


しかし、ブライダル系のアルバイトをするには不安が沢山あります。

まず、働く場所が全て定期外の家から1時間程かかる所にあるということです。

そして、今まで文化部で現在帰宅部、体育の成績も芳しくない私は、体力もありません。

ファミレスも厳しいとは思いますが、調べてみたところ、桁違いに体力が必要だそうです。

そもそも論として、高校生可のブライダル系のアルバイトは沢山ありますが、ファミレスチェーン店のアルバイトよりは受かる確率も低いです。

その他、メイク、服装、(ネットで調べた限りだと)研修がおざなりなどなど…

ブライダル系のアルバイトで将来に向けて頑張りたい!という気持ちだけでは補えない問題が沢山あることにも気が付いてしまいました。

知恵袋で見てみても、「一日で辞めたくなった」という記事がちらほら見受けられます。(勿論良い記事もありますが )


全て他人に委ねるのは良くないと思うので、最終的には自分で決めようとは思いますが、いろんな人の意見を聞いてみたいと思っています。


多少厳しい意見が来ることも覚悟しています。

もし、私と同じ立場に置かれた場合、ブライダル系のアルバイトかファミレスなどのアルバイト、どちらを選びますか?
また、実際にブライダル系の仕事をされている方がいましたら意見を聞いてみたいです…!


長文&乱文失礼致しました。
回答をお待ちしております

閲覧数:
72
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mikuponcさん

2017/9/611:08:18

結婚式場でプランナーをしています!

私もブライダルの専門学校卒でプランナーになりましたが
学生時代からのブライダルのアルバイトはかなり為になりましたし
就職するにあたっても「ブライダルのアルバイトをしていた」という条件が
必須の会社もあったので、将来ブライダルを目指すにあたっては
よいアルバイトだと思います!

まずは働く場所についての不安ですが
ブライダルのアルバイトに関しては交通費が支給されるところが多いと思います
会社によっては交通費全額自己負担の会社もありますが
8割の会場が交通費全額支給だと思うので
おそらくお金の面では心配はいらないかと思います。

また体力についてですが
特に必要なのは二の腕の筋肉と足腰の筋肉ですかね?
二の腕に関してはお料理の乗ったお皿を1度に3枚ぐらい運んだり
トレーに乗った大量のシャンパングラスを運んだりするので
働いているうちにかなり鍛えられます!

足腰に関しては立ちっぱなしのお仕事であるということと
意外と力仕事(ゲストの荷物を運んだり)が多いので
必要かと思います。

ただやはりはじめから体力が無くても働いているうちに
徐々に身についてくるものですし、女性ということもあるので
ある程度 体力が無くてもみんな理解してくれると思います。

ただ、お金を稼ぐ手段として
ブライダルのアルバイトは時給は高いものの
基本的に土日しかお仕事がないため稼げる日数に制限があるということが
欠点かなと思います。

ファミレスだと平日はもちろん、土日もフルタイムで稼ぐことが出来るので
もしかするとファミレスの方が稼げるかもしれませんね!

その辺は自分の働きたい曜日と時間を計算して
どちらの方が多く稼げるのか調べてみるのもよいと思います!

私個人的な意見だと
初アルバイトにブライダルのサービス業はあまりおススメしませんが
ブライダル業界を目指すにあたっては経験しておいた方が良いと思うので
平日はレストラン・土日は結婚式をやっている
「レストランウエディング」でアルバイトをすれば
平日でも土日でも働けますし、結婚式も現場も知ることができます!

また通常の結婚式場やホテルのアルバイトよりも
高校生が採用される確率は高いので
もし、近くにレストランウエディングがあるのであれば
一度アルバイトを募集していないか問い合わせてみるのが良いと思います!

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/6 21:40:55

とても丁寧に回答してくださって助かりました、ありがとうございます
もう1度自分できちんと整理をして、きちんと調べて、よく考えて決めたいと思います! ✨

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。