ここから本文です

ルームシェアでのデポジットの返金について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/502:29:19

ルームシェアでのデポジットの返金について。

ニューヨークに留学中ですが、10月20日からのルームシェアのキャンセルを申し出てたところ、担当の日本人に断られました。

すでにデポジットを渡しており、3ヶ月契約であったが、1ヶ月の契約に変更で構わないということになったのですが、その代わりにデポジットの返金はしないとのことです。

契約書は特にサインしてません、デポジット支払い時の領収書は持ってます。

この場合、デポジットを取り返すには少額裁判を起こすしかないのでしょうか?

私はまだニューヨークに2週間ほどで、TOEICも500点ほどしかなく簡易裁判を起こす自身がないのですが、ダメ元で挑戦するべきでしょうか?

調べたところによるとキャンセルによってデポジットの全額返金をしないのは州法では禁止されてると聞きました。

この場合、勝ち目はあるのでしょうか?

また相手の住所も知らなく、知っているのは名前、メールアドレス、LINE、私が住む予定だったルームシェアの場所のみです。

全額ではなくてもよいので、なんとかデポジットを取り返したいと思っています。

まずは留学エージェントに相談するべきでしょうか?

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsv********さん

2017/9/504:55:22

あの同じ人ですね。
デポジットはあなたがそこを出るときに、何もこわしていなかったら全額返金されるでしょう。
せこいのはCleaning feeをとるところもあるけれど、出て行くときにきちんと掃除をして大家かマネージャーとWalk-throughをします。
これはとても大事です。

あるいは、このデポジットを最初のレントにするという大家もいるでしょう。

ここで部屋がきれいに掃除されたいたら、すぐにDepositは返金されるべきなのです。
州によって違うかも、でも一定期間にデポジットを返金しないと、元テナントはデポジットの三倍の額を請求できます。

入居の際は、部屋がこわれていたりカーペットのしみなどあれば、写真に撮っておきます。

小額裁判で取り返すと担当に言えば、時間と費用の理由で返金するかも。
Small Claims Courtには英語と日本語がよくわかる知りあいに頼んでみたら?

• lsv********さん

2017/9/504:58:47

契約書に三ヶ月契約から一ヶ月に変更の場合はデポジットの返金はなし、と書いてありましたか?
    それにあなたがサインしましたか?
    サインがないと無効です。
    どうやら、この担当もシロートみたいですね。

良いチャンスです。無駄に終わっても闘って勝ったら自信がつきますよ。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

編集あり2017/9/504:31:18

普通は三ヶ月の契約で一ヶ月で家を出るにはかわりの人を探すか、見つからない場合あなたが残りの二ヶ月分も払います。

急にあなたがいなくなったら残された人はどうやって家賃を払うの?そういった時の為にデポジットをとるのです。

契約書がないのでどうなるかは弁護士に相談しないとわからないです。

次からはキチンと契約書を作りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる