ここから本文です

先日、順調に育てて来たサトイモが枯れ始めました。水は毎朝、欠かさずやっていま...

kottesusanさん

2017/9/508:38:43

先日、順調に育てて来たサトイモが枯れ始めました。水は毎朝、欠かさずやっています。
肥料不足と思ってたっぷり追肥してしまいました。サトイモは肥料食いというコメントもあれば、しかし、あ

まり肥料は要らない、といったコメントもあります。早まった追肥だったでしょうか。もう手遅れでしょうか・・・。

補足意外と意見が割れ、いづれが正しいのか迷います。よって、投票とさせていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katuyauuuuさん

2017/9/515:51:20

前の質問に答えた者です。

私の地域では
サトイモのことを「田芋」と呼んでいました。畑に植えると、水不足になります。
今は亡き父は「田芋(サトイモ)は、常に畝が湿っているぐらいがいい」と言っていました。

農林水産省
さといもの栽培方法↓
http://www.maff.go.jp/j/kids/crops/taro/cultivation01.html
(最初のページ)
畑の準備とタネいもの植え付け(以下略)
(次のページ)
タネいもを植えたあとは、月に1回、肥料(ひりょう)をやり、土を根本によせます。さといもは渇(かわ)きに弱いので、水をたっぷりやります。

≪水は毎朝、欠かさずやっています。≫とのことですが
水をやってすぐに手で掘ってください。何cm湿っていますか??
2~3cmしか湿ってない場合

夕方までに乾き
次に日の朝水をやり
夕方までに乾き
の繰り返しなら
2~3cmより下は、乾燥してカラカラです。

田に植えると水を引きますので、中まで湿ります。

今の時期、水不足なら、サトイモの葉は枯れてきます。

【参考】
JAつやま↓
https://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/greens/index13.html
3、土寄せ、追肥
土寄せは草丈30cmのころと6月中旬ころ、7月上旬ころの3回、追肥とあわせて行う。1回目は6cm、2回目は6~9cm、3回目は9cmの厚さを目安に行う(図2)。

4、かん水、敷わら
イモの肥大には十分な水分が必要である。
特に7月中旬以降から8~9月にかけて急速に肥大するので、この時期は乾燥させないようにかん水する。
また、乾燥防止のために、3回目の土寄せ後に十分な敷わらを行うとよい。

農林水産省、JAつやまも言っているように、
①追肥を数回行う。(私は追肥を2回やりました。)
②さといもは渇(かわ)きに弱いので、水をたっぷりやります。
と言うことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siyouhua0810さん

2017/9/517:01:53

我が家の里芋は毎年2m以上に伸びます。周囲の皆さんは、里芋の種類が違うんですかと、聞きます。種イモはみなさんと一緒です。

どうしてこんなに大きくなるかを考えてみました。ここは以前までは田んぼでしたからいつでも土が湿っています。里芋が一番大きくなるころ、水分の必要な時は、傍の川から、畝の溝へ水をいれます。土は保水力を保つために、植え付け、半月~一か月間まえに,発酵牛糞を入れます。後は管理ごとに数回化学肥料を施肥です。

保水力のある土と、乾燥させないことが重要と思います。多く収穫を期待するためには農地を選びます。乾燥する畑でも栽培はできますが。収穫を多くは期待できません。水やりくらいの水では表面だけと思います。

2017/9/514:46:26

畑で栽培している場合は、水はかけません。
追肥も梅雨時期に2~3度肥料と土寄せをします。
乾燥防止に藁や枯草などを寄せて置きます。
水のかけすぎは根腐れします。
これからは涼しくなるので、自然と葉が枯れていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

madeininakaさん

2017/9/514:17:47

日射が極端に強いと葉が縁からたちまち枯れる事がありますよ!
葉の中心部分や、茎が急速に枯れたり、新しい若い茎葉が枯れるのでないなら、見守っているだけでいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/509:13:14

水の与えすぎでは有りませんか?
庭のサトイモも水を与えた事は有りませんが、葉は青々としています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。