ここから本文です

登園拒否…。 3歳の幼稚園に通う息子について ご相談させて下さい。 5月か...

chiiharucさん

2017/9/509:24:29

登園拒否…。

3歳の幼稚園に通う息子について
ご相談させて下さい。

5月から通いだし、毎日嫌がらず
楽しそうに行っていたのですが時々

○○先生(担任)がこわくて行きたくない。
○○先

生怒ってない?
給食食べたくない。

と言うようになりなんで怒られたん?と
聞いても、んー…と言って下を向いて
悲しそうな顔をしたり…
バスに乗るのもかなり嫌がります。

確かに、幼稚園では残さず給食を
食べることを目標にしていて
息子も好き嫌いない子なので大丈夫だろうと
思っていたのですが残しているらしく
それで怒られたことがあるのかも
しれません。


夏休み明けで寂しいのもあるのかなと
思っていたのですが
前にも同じようなことがあり

今日は幼稚園休む?と聞いても
幼稚園は楽しいらしく
行きたい、行きたい!と言います。

彼の中で葛藤していると思うのですが
毎回、行きたくない理由が
担任の先生がこわいからなので
気になってしまいます。

連絡帳に
最近、息子が担任の先生がこわいと
言って幼稚園に行きたくないと言ってるのですが息子は、どの様なことで叱られて
いるのでしょうか?
家でも理由を教えてくれず
なぜ叱られたのか私からも息子に説明したいので教えて下さい。

と書いてもいいと思いますか?
私は過保護すぎ?

また同じような経験をされたことがある
お母さん、お父さんがいらっしゃいましたら
アドバイス頂けると嬉しいです。

閲覧数:
295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/509:56:42

辞めたほうが良いと思います。
過保護というか、子供の言うことを鵜呑みにしてしまってる痛い親に思われるかも。

給食を食べないことで、ちょっとした声かけをしただけかもしれない。
子供は自分の都合の良いように言いますから、怒られたというかもしれないですよね。
それを一々騒ぎたてる親…
なら食べれるようにしてあげればいい事ですよ。

聞くとしたら、うちの子は幼稚園ではどんな感じですか?と聞けば良いことですよ。

  • 質問者

    chiiharucさん

    2017/9/609:56:16

    回答ありがとうございます!
    そうですね、親として見守ることも
    大事だと思うので子どもを信じて
    幼稚園とも連絡をとろうと思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/618:45:08

お聞きになってもいいと思いますよ。

最初は、幼稚園を行きたがらない。給食を嫌がっているとかくらいにして、先生から見た幼稚園での様子を伺いたい…という様な形で聞くのがいいと思うのですが。

その答え次第で様子を見て、変わらない様でしたら怒られた事も聞いてみる。

そんな形の方が角は立ちにくいと思いますよ。