ここから本文です

某クレジットカード会社から、年収と、預貯金(一年でいくらクレジットに払えるか)...

アバター

ID非公開さん

2017/9/511:53:34

某クレジットカード会社から、年収と、預貯金(一年でいくらクレジットに払えるか)聞いてくるはがき届き、申告内容により、限度額を増枠するか考えると書いてました。

親展、重要と、赤色で縁取られています。
ここ数ヵ月使いすぎ、後リボにし、リボ残高あります。
クレジットカード使いすぎるので、クレジットカードの買い物やめ、現金の買い物にしました。
ただ、リボ残高で、支払いコース、一万から3000円にしました。
毎月、絶対払わなければいけないので。
リボ残高ですけど、これから、クレジットカード一回も使わないとして、リボ残高が、利息で増えるでしょうか?
第一、そのはがきの存在が怖いです。
同じように、クレジットカード会社から、年収や預貯金聞いてくるはがき届いた方いらっしゃいますか?

補足ショッピング枠だけです。
キャッシング枠つけてません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
224
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/512:37:47

はずしたら恥ずかしいですけど、もしかしたらマジカルですか?
おろらく質問者様は法定途上与信の対象者で、法定途上与信のついでに支払い見込額調査も行われているのではないかと思います。
増枠を望んでいなくても返信した方がいいんじゃないですかね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/0513:19:31

    そうです。その通りです。一年で払えるクレジット代(預貯金)20万にしました。
    現在、限度額30万です。
    他の人の回答どうり、割賦販売法で、限度額減ったりするでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

murasaki2929さん

2017/9/512:36:01

クレジットカードの割賦枠は法律によって最大の金額が規制されています(年間支払える余剰額の90%)。

カード会社はそれを調べる義務がありますから、支払い能力の調査をすることになったのでしょうし、その引き金が後リボと、支払いコースの減額(どちらも支払いきれないからと考えるのが普通)でしょう。


>リボ残高ですけど、これから、クレジットカード一回も使わないとして、リボ残高が、利息で増えるでしょうか?

現在 「リボ手数料 > 毎回の最低支払額」となるクレジットカードはないはずです。


>クレジットカード会社から、年収や預貯金聞いてくるはがき届いた方いらっしゃいますか?

直接来たことはありませんが、こんなの届いたーって見せてもらった事があります(返信しないと割賦枠を0にすると書いてありました)。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/512:14:41

利息だけ返済なんつーとこはまずないやろ↓わろいわろい元利均等か元金均等かしらんが普通は必ず元金が減って行くように最低返済額をどこも設定しとるでな利用しなければ減って行くようになっとるで当たり前の当然つんまり↓バカわろいわろい

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaorin000328さん

2017/9/512:14:05

もしかしたら セゾンカードではないですか?
リボ払いだと 残高に対して利息がかかるので
長期の支払いは オススメしません

私は 同じ内容の電話を受けたことがありますけど
増額は申し込みませんでしたし
止めておいた方が良いと思いますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51_slx2013さん

リクエストマッチ

2017/9/512:11:47

リボが実質年率15%の場合、24万円以上の残高があると増えてきますが、その設定は出来ないと思います。

リボ残高が20万円で3,000円の返済にすると、約12年かかり、返済総額は432,500円になり、10万円あると3年8ヶ月13万円ぐらいになります。

あまり長期になると更新されずに一括請求になるかもしれません。

ゴールドカードのインビテーションに、年収と年収以外に1年間で支払える金額という項目がありました。属性変更だけはしましたが、昨年の利用が10万円以下なので、インビテーションは断りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/512:04:15

クレジットカードの支払前の金ってのは借金です。
借金と利率がいくらあるかがわからなければ、月の利息が3000円を超えてるかなんて計算はできません。
なので増えるかどうかわかりません。

ただし、3000円の利息が付く場合を考えると

年利15%で考えたときに
借金×0.15÷12=3000
借金=3000÷0.15×12=240000
となるので24万支払いが残っていると、年利15%で年間利息3.6万
月にすると3000円となります。

なので、これ以上の支払い残金があるなら3000円払っても利息の方が多いので増えるだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。