ここから本文です

今晩、チーズダッカルビを夕飯に作ろうと思うのですが、それに合いそうな副菜メニ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/514:45:28

今晩、チーズダッカルビを夕飯に作ろうと思うのですが、それに合いそうな副菜メニューあれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/9/516:19:39

毎日のお献立作りとお料理、お疲れさまでございます。

スタミナ満点のチーズダッカルビは、季節の変わり目に冷しがちで疲れやすい体にもとてもよろしいですね。お献立は、赤白緑黒黄を揃え、温かいものと冷たいものを並べ、蒸すや煮るといった調理方法を重ねないようにするだけで自然と見た目も栄養バランスも整ってきますよ。

赤はお肉やお魚、白は主食や豆腐、黒はごまや海藻類やきのこ、黄はお味噌や大豆製品も含まれますので、5色揃えるのは意外と簡単です。ダッカルビの具は存じ上げませんが、お肉で少なくとも赤、具材によっては5色すべてを一品で摂取することも可能ですね。あとは、甘辛くてしっかりした味つけのダッカルビですので、あっさりさっぱりとした冷たい副菜や汁物があるとよろしいでしょう。一汁三菜にこだわらず、具だくさんのダッカルビでしたら一汁一菜でも十分です。

□チーズダッカルビ
■きのことわかめの酢の物
■レタスと焼き海苔をごま油とお醤油でさっと和えたサラダ
■卵粥

□チーズダッカルビ
■大根とにんじんのナムル
■キムチとおねぎを乗せてごまを振ってごま油とめんつゆをかけた冷奴
■わかめスープ
■白いごはん

□チーズダッカルビ(お肉・青菜・にんじん・きのこ・お餅などを入れて)
■かきたま汁
■白いごはん

ちなみに、ごはんはそのままでもよろしいですし、ダッカルビを乗せたり、ダッカルビの残りに入れて炒めて焼きめし風になさってもおいしいですよ。

参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/516:43:13

とても丁寧な回答ありがとうございます。すごく参考になりました!下の子が生まれたばかりで献立考えるのもウンザリだったので助かります!簡易的に済ませたいなと思ったのでスープ作ることにしました!ありがとうございます!今後とも参考にさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/9/515:16:26

You're kidding?!
チーズタッカルビはそれだけで美味いのだ!
他の副菜などいらぬ。

あ、でも普通にトマトサラダとかほしい(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる