ここから本文です

交通事故後遺障害について 今年の3月に衝突され、頚椎・胸椎・腰椎捻挫、左上...

mc_stitch_0708_kiiroitoriさん

2017/9/520:22:11

交通事故後遺障害について

今年の3月に衝突され、頚椎・胸椎・腰椎捻挫、左上肢痺れ、左下肢痺れ、左肩関節打撲傷でほぼ毎日整形外科に通院し内服、外用剤、物理療法など保存的治療を行って

きましたが、7月末で症状固定になりました。

先日後遺障害診断書を病院で記入して頂きました。

他覚症状
頚部・背部・腰部圧痛あります。
頚椎・胸腰椎の運動制限あります。
ジャクソンテスト(+)、スパーリングテスト(+)
STRT(-)、SNST(-)です。
ホフマンテスト(ー)です。ワンテンブルグテスト(ー)です。

運動障害
頚椎部
前屈30度、後屈20度、右屈30度、左屈30度、右回旋30度、左回旋30度
胸腰椎部
前屈30度、後屈20度、右屈30度、左屈30度、右回旋40度、左回旋40度
と記入されています。
申請すべきか迷っています。

補足固定症状後も自費で通院は続けています。
通院日数は合計で118日になります。

閲覧数:
225
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/9/613:15:50

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

通院期間が短いです。
腰椎捻挫や頸椎捻挫(むち打ち)等の神経症状での後遺障害申請時期は、治療(回復)の見込みが無くなった時期からです。

捻挫といった神経症状は、基本的には治療の経過によって、改善していくと考えられています。
ですので、最初は痛くとも、やがて良くなって、完治するでしょうと考えられているのです。

では、いつまで続けば、後遺障害(今後もずっと症状が残る)なのかと言われている期間が6ヶ月なのです。

今回は通院期間が短いので、後遺障害は非該当でしょう。
異議申立ての為に、今後もリハビリを継続して、通院期間が半年以上になるように頑張ってください。

ジャクソンテスト(+)、スパーリングテスト(+)ですので、神経学的検査の結果と自覚症状が医学的に説明がつけは、異議申立で後遺障害14級9号が認定される余地は十分ございますよ。

まだ、後遺障害診断書の申請をしていないのなら、後遺障害診断書は撤回して、治療の継続をしてください。
ただ、症状固定(後遺障害診断書作成時)から一ヶ月以上通院期間が開くと、それを持って非該当となる可能性が高いです。


ちなみに、交通事故の後遺障害でも、足・指を失った場合は、傷口が治れば1ヶ月程度でも後遺障害の申請時期となります。


むち打ち等の後遺障害について
むち打ち(頸椎捻挫)や腰椎捻挫等の後遺障害14級9号は、自覚症状と他覚的所見や神経学的所見、治療内容、治療経過など総合的に判断されます。

通院期間の他に、通院回数なども影響します。
出来れば毎月15回以上の通院が好ましいでしょう。
また、同じ通院でも、整形外科の通院と接骨院では、後遺障害認定の判断が違うと思います。

医学的所見としては、MRI画像等の他覚的所見があるか?
神経学的検査(ジャクソンテスト、スパーリングテスト等)で、陽性所見があるか?
また、その異常所見を後遺障害診断書にしっかり記載されている事も重要です。

治療期間、治療回数、治療内容、神経学的所見、MRI画像等の他覚的所見など総合的に判断して、自覚症状と異常所見に整合性があると判断されると、後遺障害14級9号は認定されると思います。
神経学的所見
http://mutiuti110.jp/sprained/syoken.html
他覚的所見
http://jiko110.org/kouisyou/takakusyoken.html


参考になれば幸いです。
以上です。

  • 質問者

    mc_stitch_0708_kiiroitoriさん

    2017/09/0619:45:52

    ありがとうございます。
    固定症状後も自費で通院しています。
    通院日数合計は118日です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/9 18:47:10

ありがとうございました。

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/522:53:15

手足の切断とか事故による内蔵疾患、あるいは明らかな脳へのダメージはないのですか?だとしたら治療期間が少し短いですね。申請は自由ですからできますよ。
しなければ何も始まりませんよ。

2017/9/520:59:29

自賠責調査事務所の駐車場でバイトしています !(^^)!

専門的なことはわかりませんが何も迷うことはありません

申請してください

tankun994さん

2017/9/520:55:58

申請しなければ、絶対に認定されない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。