ここから本文です

函館弁の「〜っけ」の使い方を教えてください。

languestionさん

2017/9/523:10:18

函館弁の「〜っけ」の使い方を教えてください。

補足「あれはなんでしたっけ?」の「っけ」ではなく下記のような函館独自の「っけ」について質問しています。

『ちゃんとかましてから うるかさなかったっけ めっこになったっけさ!』
意味: ちゃんとかき混ぜてから、水に浸しておかなかったから、芯のあるご飯になってしまったんでしょ!
https://bjtp.tokyo/omosiroi-hakodateben/

閲覧数:
66
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/523:27:48

函館弁ということはなく、北海道全域、東北地方、北陸地方など広い地域で使われています。古くは江戸時代の江戸弁でも使われていました。意味は接続助詞の「ので」にあたります。

  • 質問者

    languestionさん

    2017/09/0620:43:37

    ありがとうございます!他の地域でも使われていたんですね!
    「うるかさなかったっけ」の 「っけ」は「ので」でOKだと思うのですが、「めっこになったっけさ」の「っけ」は何なんでしょうか。

  • その他の返信を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytk2074hさん

2017/9/606:34:47

「~だっけ」

「~いっけ」

「~ないっけ」

mickey337755さん

2017/9/602:28:28

よその地域は知らないけど、

『ちゃんとかましてから』→(お米を)『きちんとかきまぜてから』

「うるかさなかったっけ めっこになったっけさ」

『うるがさ(うるがす→浸す)なかなったら、めっこ(芯のある)ごはんになってしまったんだよね』

ponpon5052さん

2017/9/523:11:41

~ですか?
~なのか?

そんな感じです