ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

車の事故処理について教えて下さい。

about_amnさん

2017/9/601:32:45

車の事故処理について教えて下さい。

先程弟から連絡がありました。
内容は、「平面の道路に停めてギアはパーキングに、サイドブレーキもかけた状態で席を倒して寝ていたそうなのですが、突然車がゆれて、気がついたら前に車があり、前方の車のドライバーから当てただろと言われた」とのことです。
しかし、弟としてはギアもサイドブレーキも間違いなくかけていて、車が動くはずが無く、向こうが当てて言い掛かりを付けてきてると主張してます。
そして、先程警察が来て、物損処理として対応して、後は保険に電話してくれと言われたそうです。
ちなみに、弟が乗っている車は車検中レンタルしている台車で、ドライブレコーダーは付いているものの、映像の見方が分からず、事故処理の際には映像の確認はしていないそうです。
とりあえずこれから保険に連絡すると思いますが、何かすべき事や気を付けることはありますか?

閲覧数:
168
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z55555_aさん

2017/9/616:48:22

>気を付けること
示談書は書かないサインしない、で
後は、santomi31033888さん の回答ですね。

2017/9/613:25:19

エンジンが切ってあってもドライブレコーダーは録画しているの?

kazu19710202さん

2017/9/612:53:20

保険屋が確認すれば分かります。バックで加速していたりブレーキを踏んだとすれば傷のつく位置が変わるります。

metosspopiさん

2017/9/609:22:11

とにかく自分の主張を貫くのが基本です(事実だけですよ)
寝ている所にぶつけて来ると言う事は 相手は普通の人ではないですね?
車を見て寝ている よし 当てて当てられた事にして金を巻き上げようって輩ですから 生半可な対応では負けてしまいます(ドラレコの有無を確認していないので手慣れではなく ただのチンピラでしょう)
こちらは弁護士を使うべきですね


ただ寝ぼけていて本当にぶつけてしまっていた・・・なんて事だと困りますよ。

2017/9/608:39:02

人身事故に発展すると過失傷害事件となり警察の調査が入ります。
物損事故は刑事事件ではありませんので警察は何もしません。
事故があった事実を記録するだけで、どっちが悪いとか判断しません。
それを判断するのは裁判所であり、民事の話になります。
ですからドライブレコーダーは裁判資料として大切に保管を。上書きされないよう気をつけてください。
停車中であった立証をしなければなりません。
弁護士や鑑定士に依頼することになりますが、調査費用のほうが高く付くかと。
民事間の裁判の場合、調査費用や裁判費用は一部しか相手に請求できません。

あくまで0:10を主張するのであれば、保険会社も立ち入ることができません。

恐らくは5:5で処理されることになるかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。