ここから本文です

アルバイトについてです。 大学を卒業し、就活浪人がてらアルバイトをしています。...

アバター

ID非公開さん

2017/9/603:38:36

アルバイトについてです。 大学を卒業し、就活浪人がてらアルバイトをしています。フリーターになります。

バイトを2つやっているのですが合わせると15万前後になるので年間130万を越してしまいます。

親は自営業なので私も国保に入っており、130万の壁は無いので気にせず働いていいよと言われましたが調べると、働けば働いた分、親に負担がかかってしまうと知りました。

毎年103万は越してしまっていましたが120万くらいには抑えていました。

もう学生ではないし、親に負担をかけたくないので増税した分を払いたいのですがどのように計算したらいいでしょうか?また、負担の上限などはありますでしょうか?
フリーターはいくまでしか稼いではいけないみたいのもありますか?

また、毎回給料を貰う際に引かれている税みたいのがあるのですが関係あるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/617:56:37

もう学生ではないのですから、自分の生活費として毎月渡せばいいんじゃないの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

2017/9/617:33:46

就活浪人なら一過性でしょ、細かいこと気にしないで、はやく内定貰ってください。

soraironoyouさん

2017/9/612:49:29

非正規雇用で稼ぎの上限なんてありません。
稼げるならいくらでも。ご存知のとおり扶養に入りたければ上限はありますが、そうでないなら気にする事はありません。
毎月引かれている税金とはなんの税金でしょう?
所得税なら収入に応じてひかれます。確定申告を行うと、払いすぎた分は戻り足りなければ追加で払います。
来年住民税がかかると思うのでそれを払えば大丈夫かと。

2017/9/610:18:34

そんな事気にしなくてイイよ。

親も気にするなっていってくれてるんでしょ?

今はバイト一生懸命やって、しっかり経験積んで、その経験を就活に活かす事を考えれば良いと思います。

ちゃんと正規雇用になる事が親御さんへの恩返しと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。