ここから本文です

サラリーマンをしています。 旧宅を貸してほしいということで家賃収入が発生する...

kna********さん

2017/9/604:35:49

サラリーマンをしています。
旧宅を貸してほしいということで家賃収入が発生することになりました。
不動産を通じて契約をしますが税金はどのように申告すればよいのでしょうか。
ご教示お願

いします。

閲覧数:
156
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2017/9/714:25:06

青色申告で10万円控除しかないですね。

一軒家のみなら65万控除は無理ですね。

税理士を頼む頼まないは後としても、
2カ月以内に開業届と青色申告の申請書を税務署に出した方がいいです。

そこで、相談もしたいと話せば、多少のアドバイスは頂けるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngs********さん

2017/9/607:59:41

最初の三年間は
税理士さんに丸投げするのがおすすめです。
その際、「青色申告65万円控除」でやってもらいましょう。

収入にもよりますが、費用は年一回の収支計算~確定申告まで
まるっとやってもらって、5万~10万くらいです。

上記の「青色申告65万円控除」は
かなりややこしいんですが
税理士さんはプロなので
間違いのない書類を作ってくれます。

で、三年間やってもらいますと、
受け取った書類を使って
税金の勉強をするうち、
だいたいの仕組みを理解することができるのです。

そうなれば四年目からは自力で頑張れることでしょう。

誰に頼めばいいかわからないなら
とにかく周囲に聞いてみましょう。
税理士は案外どこにでもいますから
知り合いのツテで紹介してもらえるかもしれません。

ats********さん

2017/9/605:33:19

不動産収入として確定申告が必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2017/9/604:59:55

年間の合計家賃ー経費=所得です。

(経費としては)
○仲介手数料
○固定資産税、都市計画税
○火災保険料
○建物の減価償却
○その他

青色申告をする場合は、事前に税務署へ届け出が必要です。

orv********さん

2017/9/604:43:23

サラリーマンで特段確定申告もしていないのであれば
税理士に頼むのが一番かと思います。
自分で申告するよりも安くすむ場合もあり、それで税理士さんへの支払いもまかなえるかもしれません。

fin********さん

2017/9/604:39:02

はじめまして

そういう部分まで、不動産の担当が教えてくれます。