ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

第2青函トンネルの構想が建設業界から提案されているそうです。 新幹線と貨物列...

ka42835387さん

2017/9/607:28:33

第2青函トンネルの構想が建設業界から提案されているそうです。
新幹線と貨物列車の分離が目的だそうですが、どうせならいっその事、リニアを作ったらと思います。

停車駅は上野or品川、水戸、いわき、仙台、盛岡、新青森、新函館北斗、そこから先は現在建設中の新幹線を転用と言うことで。
航空機に対する競争力も十分と思われ、仮に実現するころには、福島原発の後始末も完了していると思うのですが。
いかがでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka_durianさん

2017/9/1119:59:09

知ってます?
北海道新幹線は東京と北海道を3時間で結ぶのを実現しようとしたため宇都宮駅も郡山駅もはやぶさが通過なんですよ?

なのにリニアが水戸やいわきに止まったら宇都宮や郡山や大宮の人がどれだけ怒ると思う?

あとリニアで品川東京上野全部通すのは無理だと思う

ってか構想なら札幌まで通そうよ

個人的には札幌ー新函館北斗ー弘前ー秋田ー酒田ー新潟ー高崎ー大宮ー都内ー成田みたいのがいいな

2017/9/720:17:21

そんなに駅があったらリニアの意味がない。
リニアの場合は直行便が望ましい。

2017/9/617:49:18

北海道新幹線ですら現状閑古鳥状態で札幌延伸が実現しても需要はたかが知れています。
中央リニアは過密な東海道新幹線ダイヤと東・名・大という日本の三大都市を抑えることで需要予測を立てています。
東京を起点にリニアのベクトルを北に向ける計画を打ち出したらJR東の社長以下取締役全員が解任される事態になるでしょう。
東北新幹線は大宮以北は幹線に余裕がありますし、仙台以北となると乗車率も一気に低下します。
需要予測もままならない東日本・北海道へのリニア建設は亡国への第一歩と言っても過言ではありません。
JR東も正直仙台以北の新幹線はいらないと思っているぐらいです。
財源もそうですが、東と北にはそもそもリニアの技術がないので実現は不可能です。

あと第二青函トンネル構想は建設団体の私的な集まりでの主張に過ぎません。
大型公共事業欲しさにあれこれ理由を探して建設へのムーブメントを起したいのでしょうが考え方があまりにも昭和的過ぎます。
兎にも角にも建設予算もなければ建設国債を発行できる財政状況ではありません。
無理です。

hirokiktさん

2017/9/617:25:16

JR東日本もJR北海道も、リニアの技術は持ち合わせていません。

また、東海道区間でさえ危ういとされている採算性が、青函トンネル程度の輸送量でとれるわけもありません。

考えるに値しない妄想です。

ayako_663さん

2017/9/613:14:45

常磐線沿線だけど、リニア必要無いねぇ。
東北本線側は新幹線通っているし、
電化前は常磐線が主軸だったのと同様に勾配やカーブ緩和が必要なら
そういう選択肢も考えられなくはない。

仙台以北の新幹線は干上がりそうだな。
そうなると、今の青函トンネルは在来線に返すことになりそう。

函館経由の札幌行きと、空路千歳からの札幌では
リニアとは言えシェアは奪えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。