ここから本文です

談合・カルテル

アバター

ID非公開さん

2017/9/611:05:59

談合・カルテル

勤めている会社がやっているんですが
チクっても良いんですかね。私は営業をしているんですが、まだ営業なって1年くらいなので他社の営業マンの連絡先は知りませんが、目の前でウチの他の営業マンが他社の営業マンにそんな電話してるんです。こんなやりとりなんてしたくありませんし、こんな会社で働きたくありません。調べたら、以前にカルテルで処分されてました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2017/9/611:34:30

それが会社や社会の利益になるのなら、告発した方がいいと思います。
見て見ぬふりをしないのは素晴らしい事です。
無関心でいられないあなたの気持ちは、リスペクトすべきだと思います。

ただ、そこには一つだけ問うておきたい事があります。
それは、あなた自身はどんな被害を被っても構わないのか?という点です。
告発した人がその後、どうなっているのかをきちんと調べてから動いた方がいいですよ。

告発した人は、一般的には正義と捉えられるでしょう。
でも、「郷に入ったら郷に従う」というのもまた社会で生き抜く術です。
日本にはおかしな企業文化は山ほどあります。
「会社の常識は社会の非常識」などと平気で言ってる企業のTOPすらいた事もあったくらいですから。(今は絶対にそんなの許されませんが…)

談合やカルテルはその典型でしょう。
もう10年以上前ですが、自分がいた業界や取引先の業界でもクロではないけど限りなくクロに近いグレーはありました。
クロでないのは公取に告発されなかっただけです。
あとは、公取に告発されないような細工はみんなしてますから。

日本の社会や経済はそうやって回ってきた経緯もあります。
今だってコンプライアンスだの騒いでも、抜け道はいくらでもありますから。
もっと言えば、コンプライアンス違反をしても、大手は絶対に潰れません。
だって、潰した時の日本経済、もっといえば社会に与える影響が大きすぎますから。
東芝や東電・三菱自工なんかコンプライアンスで言ったら真っ黒なのに潰れない。
労働問題が持ち上がってる電通もワタミも。
何故だか分かりますか?
あえて言いませんが、想像してください。

あとは、あなたの判断しかありません。
あなたの将来を考えたら、「告発すべき」とは簡単には言えません。
ただ、あなたが「死なばもろとも」と思うなら証拠を揃えて公取に提出すればいいと思います。
入社1年のあなたがその証拠集めをしっかりできればいいでしょう。
但し、その動きを悟られたらかなり厳しい立場になる可能性もあります。
今回の相談は社内ばかりか社外でも誰にも相談すべきではないし、一人で動く事をお勧めします。

ただ、あなたが公取に垂れ込んでもそれが採用されるか分からないし、あなたが垂れ込んだ情報だけが社内や業界に流れたら…という事も考えたうえで動くべきかと。
それぐらい細心の注意と覚悟は必要ですよ。

まぁ、そういう面倒な事に関わりたくないなら、会社を辞めてしまうのが一番安全かもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/611:46:29

回答ありがとうございます。
    今まで、経験を積めとの事で入社から8年かけて全ての他部署を周り営業になりました。ご回答にもあるように純粋な気持ちだけでは日本ではやってけませんね。もうすぐ30歳になりますが、外の世界を知るのが遅すぎました。私はあますぎですね。
    そこまでリスクは負いたくありませんので告発せず、他の理由で辞め転職します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/6 12:29:43

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2017/9/611:08:56

そう感じたのならば、動きましょう。
自分の責任において、選べばいいです。

でも質問文の雰囲気からだと、どういう解答がついても なにもしなさそうに感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる