ここから本文です

アドバイスお願いします。

ttt_7797さん

2017/9/613:15:15

アドバイスお願いします。

悩んでいます。バートンのビンディングでカーテルかジェネシスを買おうと思っています。
メインはグラトリです。
今のギアは板 ノベンバアーティスト
ビンディング コンタクトプロ
ブーツ ディーラックス デーモン です。
ビンディングのやらかさが物足りなくなったため、買い直そうと思っています。
カーテルとジェネシスの大きな違いなども教えていただけると嬉しいです。
バター系のトリックよりもクイックな回転系のトリックをメインとしたいです。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vipguyore1さん

編集あり2017/9/921:03:20

自分の主観と好み書かせてもらいます。

バートンのカーテルはグラトリでも使いやすかったです。レスポンスはイイ方なのでソフトフレックスのビンより板がちゃんとついてくる、板を動かしてる感はあります。ハイバックは横の動きに対しては柔らかいので足も動かしやすいです。

マラビータのハイバックはカーテルより少し硬いです。履いたらたいして差は感じませんが、私はカーテルの方が好みです。

spユナイテッドのブラザーフットはアルミベースで硬くてイイんですがハイバックが柔らか過ぎたので、上のグレードのSラボに1年で買い替えました。

回答で出てきてるなかで自分が使ったことのあるものを書いてみました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

quckedさん

2017/9/617:20:38

こんにちは!

まず、グラトリメインでやるならカーテル・ジェネシスよりもマラビータのがお勧めですね!
また、ビンディングの硬さはハイバックだけの硬さで決まるものではありませんよ!

コンタクトプロは素材自体が決して柔らかいビンディングではありません。
ハイバックのウレタン配合比率は高めなので柔らかく感じるかもしれませんが、ベースプレートとヒールカップにはアルミを使用しています。ベースプレートをブッシュで覆うことでクッション性を高め、ディスクプレートをミニディスクを使用することによって板のフレックス性能を高めているため柔らかく感じるだけで、実際の反応は高いビンディングになります。

グラトリにおいてやりやすいビンディングはアンクル周りがしっかりと固定されてハイバックがふくらはぎにしっかりとついてくるビンディングがお勧めです。
その点で話をするならばジェネシス・マラビータのハンモックといわれる機能は非常に優秀です。
また、フラックスのビンディングはアンクルストラップがヒールカップの内側についていることでアンクル周り全体を360度しっかりとしめることができます。
板のフレックスも使いやすい形状になっておりますので非常におすすめです!
ユニオンはハイバックも細長く、ベースプレートとヒールカップにアルミを使用していることから反応性は非常に高いですが、グラトリメインで考えるならばフォース以上は逆にお勧めしません。
ユニオンは縦へのフレックスを高めるためにストラップも細いものを採用しています。
そのため横の動きやアンクルで絞ったり粘ったりする動きにはフラックスやバートンには劣ります。
その代わりカービング等のレスポンスは非常に素晴らしいものがあります。

ユニオンでグラトリをやるなら逆にコンタクトプロよりもコンタクトをお勧めします。
コンタクトプロで最も注視して頂きたい点はハイバックのRです。
ハイバックがフラットに近いRをしているのでテール・ノーズに加重したり、スピン系トリックを行うときに粘るとふくらはぎから抜けやすくなります。
ここが最も「回しにくい」と呼ばれる由縁です。
しかしながら、ストリートのプロ等に好まれるポイントもここです!
抜けてくれるからこそスタイルが出しやすかったり、やりやすいトリックもあるのも事実です。

僕がお勧めするならばバートンのマラビータかフラックスのDSですかね。
ホールド感もあって、粘れて、回しやすいビンディングです。
カーボンとかのガッチガチのビンディングじゃ全然楽しくないですよ(笑)

ただ、正直バートンでもフラックスでもユニオンでも全部持ってて乗り比べるわけではないので、わからないと思いますよ。

まぁ僕なら、フラックスのDSかなぁ
DSはしばらく使ってた時期もありましたけど、ほんとになんでも合格点をくれる非常に優秀なビンディングだと思います。

しかし、僕は数年前にSP-unitedのbrotherhoodというビンディングと出会ってしまい、それからはbrotherhoodしかつかいません。
パウダーボードでもフリースタイルでもストリートでもありとあらゆる状況でbrotherhoodしか使いません(笑)
それほど完璧なビンディングです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/616:26:04

こんにちは。

硬さで、と言うならcartelの方がまだマシかなと思います。
そこまで大きな差はないと思いますが…

ただ、だからと言ってカーボン系の硬いモデルだと硬すぎでは?
と思うので、cartelでも良いしUNIONならFORCE以上、FLUXなら無難にとこでDSですし、硬めのXFとかにすれば、必然的に差は出てくると思います。

ただまあ、あんまりレスポンス上げてもドライブがシビアになるから、ご自身で加減は考えた方が無難ではあります。
コンプロはベースもハイバックもかなり柔らかいので、標準的なバインならどれを選んでも多少は変わるし、硬めのを選べば明らかに今までとは変わるでしょう。
勿論、変わるのが必ずしも良いとは限りません。

なので、無難に行くなら各メーカーの標準的なモデルを選ぶべきですし、明らかに差を出したいなら硬めのモデルから選べば良いと思います。

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/614:27:31

コンプロで事足りてないような有り余る技量に答えるような硬さはburtonにはありません。
アルミベースでさらには締め上げが可能なrideで選ぶと求めてるものがあるとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。