ここから本文です

長期の小指と薬指のしびれについて。 毎朝小指と薬指とその下の手のひらがしび...

john_7_year_oldさん

2017/9/614:06:29

長期の小指と薬指のしびれについて。

毎朝小指と薬指とその下の手のひらがしびれます。もう2年以上しびれています。
2年前に妊娠をし妊娠後期に手根管症候群・足根管症候群の診断を受けまし

た。
出産後に足の方は治まりましたが、手のしびれは続いたので整形外科を受診しました。
その際にストレートネックと診断を受けてリハビリに通いましたが全然改善しなかったので
病院通いは止めました。ここ半年は小指と薬指とその下が毎朝しびれ、しびれで目を覚ますことも多々あります。最近は寝入る際もしびれてくるようになり酷い時は肘までしびれます。
病院に行こうかと思いますが・・・整形外科は適当に対応するところが多いのでどうしたらいいか悩んでいます。

肘部管症候群かなと思いますが、肘を駆使する仕事にはついてないのでなぜしびれるのか謎です。

この様な症状で治療をしている方はいますか?
他に重大な病気だったりしますか?

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/914:35:56

私も今肘部管症候群に両肘になり 薬指と 小指が痺れて握力も落ちてきてます 痛みもあり 毎週肘の内側に痛み止めの注射をしてます 最近人差し指に痺れや違和感が出てきて 昨日先生に言うと 手根管にもなってるかもしれないと言われ 来週筋電図をとります 肘は手術をする事になってます 両手の手首は狭窄性腱鞘炎で2年前に手術してます 私も手や肘を酷使した覚えはなく 普通の主婦でパートをしてます 整形外科ですが 総合病院か評判のいい手術実績のある整形外科をお勧めします 手術は日帰りで出来ますし 酷くなると 手術をしてもきちんと治らず 後遺症が残るそうです 手術の時期が大事みたいです 肘部管症候群になって1年半です 私は持病があるのでかかってる大学病院で手術します 手首は実績のある病院で手の名医にしてもらいました 筋電図をとると神経のダメージがわかります ネットなどで検索して 探されてはいかがでしょうか? お子様もいるし主婦なら手を使うこともあると思います 早めに受診を 検討されては いかがでしょうか お大事になさって下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kosuzu2807さん

編集あり2017/9/615:01:14

五診をする漢方内科とAKAのマスター資格を持つPTさんに治してもらいましたよ。

AKA博田法はマスター資格を持つドクターでもいいけど、PTさんの方がキレのいいことしてくれます。


漢方では冷えと血虚と痰質を除去するものでした。

リリカとか飲んでましたけど結局対症療法ですからね。

栄養療法もある程度から効果は出ると思います。やってます。

私は漢方は博多で通っていて、北海道の友人が会った時にAKA博田法はやってくれています。

腰椎と腹筋と背筋のバランスじゃないのかなぁ。あと腸内の状態。

追記。糖質制限は結構楽になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。