ここから本文です

ブレーキとアクセルの踏み間違えをしたことある方いらっしゃいますか?昨今、高齢...

アバター

ID非公開さん

2017/9/616:25:57

ブレーキとアクセルの踏み間違えをしたことある方いらっしゃいますか?昨今、高齢者の踏み間違いによる事故が問題視されてますが、実際世の20代から50代の人でも踏み間違えはしているのでしょうか?事故にならずとも

、例えば停止線で止まろうとしたとき間違えてアクセルを踏んでしまい、停止線を出る前にすぐブレーキを踏み、事なきを得た。なんてことはみなさん経験ありなのでしょうか?それともやはり、高齢者だけの問題なのでしょうか?免許取り立ての子もしているのでしょうかね。

閲覧数:
171
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2017/9/621:37:38

運転に未熟な人は誰でもやるんじゃないの。

要するに慣れだよ。

AT車が増え始めた頃、AT車両が暴走ってかなり発生したらしいけど、結局は踏み間違い若しくはセレクター違いだったと。

要するに、AT車に慣れていない輩がやらかしたと。

CVTもそうだよ、昔はCVTにはクリープは付いてなかったが、バカな女性の事故が多発したものだから、無駄なクリープを付加することになった。
これも、クリープ現象の無い車に慣れていないから起きたんだよね。

つまり、車に乗りなれている人は、踏み間違いは起こさないという事だよ。

年寄りは、分からないけどね。ボケ始めているのか、慣れていないのか。

  • sir********さん

    2017/9/718:38:01

    何故に踏み間違えるかと言うと、アクセルもブレーキも同じ「踏み込む」と言う動作だからですよ。

    いま、ある整備工場のオヤジさんが作ってるけど、アクセルを足で横にスライドする方法をキットにして車に設置出来る様にしている。

    これだと、ブレーキは踏み込む、アクセルは、横にスライドするので、咄嗟な事にも間違えることは無い。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dds********さん

2017/9/1115:14:57

ギヤの入れ間違いはありますけど
アクセル・ブレーキの踏み間違いはないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

noi********さん

2017/9/623:04:18

アクセルとブレーキの踏み間違いはないですね。

よく報道でそういわれているけど、本当に踏み間違えているんですかね?。


※ MTからATに乗り換えて直後は、左足が勝手にバタバタすることはありますが。

adv********さん

2017/9/616:32:46

車運転し初めて35年余り、ATが主で時々MTも乗っていますがただの一度も踏み間違えたことありません。

ただし、この先身体や能が衰えてきたらわかりません。


情報

https://mainichi.jp/articles/20170701/k00/00m/040/095000c