ここから本文です

●通夜と葬儀には出席して香典を差し上げましたが遠路などで49日には出席を控えま...

hiropyan0202さん

2017/9/617:57:10

●通夜と葬儀には出席して香典を差し上げましたが遠路などで49日には出席を控えますがその際は何か供物(菓子折りの積りですが・・・)でもお送りしておいたら宜しいのでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gonkuma0608さん

2017/9/711:58:09

喪主(施主)から、四十九日の招待を受けていた場合、最初から欠席の返事をしていたのなら、何もしなくてよいと思います。一度出席の返事をしていたのに欠席するのなら、お包み(ご仏前で1万円くらい)を送るとよいです。

喪主(施主)から、四十九日の招待を受けていない場合は、何もしなくてよいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/619:13:36

49日は、施主方の招待があったのですか、なければ何もする必要は有りません。

招待がないのに、することは後々に施主に気を使わせることになります。

招待があったのにお断りする場合は、
菓子折り程度でいいんじゃないかと思います。

2017/9/617:57:48

それは貴方が独自に決める事です