ここから本文です

著作権についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/618:00:11

著作権についてです。

今度の文化祭でピタゴラスイッチを作って映像で展示(?)したいと思っています。
そのときに映像の中でピタゴラスイッチの曲を流したり、トイストーリーのグリーンソルジャー(みたいな名前のやつ)を装飾して映したりします。

一応文化祭だけとはいえこれらは著作権は大丈夫でしょうか?
仮にネットに公開するとしたら大丈夫ですか?

閲覧数:
616
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/9/1319:00:16

あなたが作ろうとしているのは、
ピタゴラ装置とそれを紹介するムービー(映像・音声作品)ですね。

完成したムービーをインターネットを通じて配信するとなると、
使用した著作物の著作権やCDの著作隣接権について、
権利者の承諾を得る必要があります。
承諾を得ないまま配信しますと、
著作物の公衆送信権や、CDの送信可能化権を侵害してしまいます。

その文化祭におけるこの活動が、学校の授業の一環である場合には、
その過程において使用できるように、
公表済みの著作物を複製したり、
その二次的著作物を作ったりすることができます
(著作権法第三十五条第一項)。

「二次的著作物」=著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物。
この「変形」とは、
たとえば、絵画から彫刻を作るなど、次元を変える場合を指します。

著作物の展示権は原作品(その著作物が最初に体現された有体物)による展示にしか及ばないため、
著作物が複製されている物の展示は可能です。

著作物の上演についても、多分、大丈夫でしょう
(第三十八条を参照)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miy********さん

2017/9/618:01:19

ネット公開はやめておけば問題ない。