ここから本文です

讃岐松平家は、従四位上左近衛中将ですが。 従四位上左近衛中将は、一般的にど...

dan********さん

2017/9/620:36:28

讃岐松平家は、従四位上左近衛中将ですが。

従四位上左近衛中将は、一般的にどの位の大名でしょうか?

また、公の場での席次はどの位の場所でしょうか?

讃岐松平家は、水戸徳川家の御

連枝だから本来よりも上席になるのでしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mug********さん

2017/9/620:55:04

高松藩松平家(12万石)は彦根井伊家・会津松平家とともに伺候席は最も格式の高い「溜の間」詰めでした。溜の間詰めは将軍の相談役といった役割を担っていました。

  • 質問者

    dan********さん

    2017/9/720:55:23

    回答ありがとうございます!
    勉強になりました。

    もうちょっと詳しく教えてください

    幕府は、別格の御三家を除いて伺候席を親藩・譜代を家格や石高で振り分けています。

    親藩を特別な扱いをしない幕府が、会津松平家と讃岐松平に高い格式を与えたのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joy********さん

2017/9/708:17:04

御三家、加賀前田家、会津松平家、讃岐松平家、奥平松平家、彦根井伊家、伊予松平家の順。時代によっても変わると思います。