ここから本文です

弟が手足口病で、なかなか食事がとれません。 40℃より熱いもの・米より硬いもの・...

lvahsy9377さん

2017/9/621:10:56

弟が手足口病で、なかなか食事がとれません。
40℃より熱いもの・米より硬いもの・塩分の高いものは控え、ビタミン、たんぱく質のとれるものや食べやすいものを作ってあげようと思うのですが、

なにを作ればいいのかわからないです…

オススメの食材、調理方法はありますでしょうか。助言いただきたいです。

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akiko571104さん

2017/9/622:08:19

おかゆ(ミルクがゆなどでも)や薄口の煮込みうどんなどを冷まして・・

さつまいもやカボチャのポタージュ

茶碗蒸しやプリン、ラクトアイスとかでない栄養価の高いアイスクリーム

お豆腐 温泉玉子、やわらかいバナナをつぶしてなど

質問した人からのコメント

2017/9/6 22:32:33

やはり本人も食欲があり、ごはんが食べたいと言っていたので…
とても参考になりました!
BAとさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umeharu_soraさん

2017/9/621:28:35

ウィダーインゼリーとか
薬局に吸うだけで食べられるゼリータイプの栄養食品ある

それが一番よいと思われる

sabatwoさん

2017/9/621:20:03

自分がなったときの経験でいうと、口の中が口内炎だらけで何を食べても痛かったという思い出しかないですね。
酸っぱいもの、醤油、辛いもの、味の濃いものは痛くて一切食べられず、ご飯に麦茶をかけて食べていました。
でも熱もなく身体は元気でした。
時間が経てば治るので無理して栄養を取る必要もないかと。いま空腹が満たされれば良いと思います。栄養は治ってからしっかりとっても良いですし、サプリなどでいいのではないでしょうか。