ここから本文です

こんにちは。シビックタイプRの購入を考えています。 新型のFK8が発売間近です...

mak********さん

2017/9/622:22:31

こんにちは。シビックタイプRの購入を考えています。
新型のFK8が発売間近ですね。

そんな中、中古車1万キロ以下で、FK2を購入しようと考えています。
お聞きしたいのは
FK2はFK8

に比べ、価値が下がっていくか?
FK8のために手放して、市場に出回る数が増えていくか?
また、もしFK2を所有の方がいましたら、魅力なんかもしりたいです。

経緯を説明しますと
ディーラーに勧められ、新型シビックタイプR、FK8を買おうかとおもいましたが、結局いろいろつけて530万以上、しかも納車が早くて来年7月以降
中古でFK2がいろいろついて460万
限定車だし、個人的に、どっちも別の魅力があり、どちらも捨てがたいなら、FK2にしようかと思っています。サーキットにいくわけでもないですし。
今乗っているGK5フィットRSも、マイナーチェンジが出て、ますます価値が下がると思いますし、売れるうちに売りたい。(来年7月の価値は下がる?)
車屋も売るために言うんでしょうが、FK2は型落ちながら限定車、FK8は新型だけど量産車だから数年後、どちらもあまり価値が変わらないと言われました。
しかしネットではFK2は限定でも、不人気だし、型落ちだし、フィットみたいだから売れない、むしろFK2所有者は早く売ってFK8の資金にすべき。
と書いてありました。

ちなみにFD2は見た目、値段最高でしたが、生活面で、ハッチバックで、シートが倒れるタイプでないと困る理由があり断念。

ちなみにねらっているFK2はブラックです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

www********さん

2017/9/712:01:52

まずhitokuiakaoniさん が言われているように購入前に売却面を考えるのなら私も購入されないほうがいいとおもいます。

いちいち言いたくないのですがスポーツカーの価値は走ってというかスポーツ走行する事に価値があり乗っているだけでは真価を味わえない。
サーキットに行かないのであれば最低でも峠等で走りを楽しまなければ宝の持ち腐れにしかなりませんよ?
普通にしか乗らないのであればノーマルシビックでいいのではないでしょうか?
タイプRのスタイルがいいのであればエアロのみ後付けという馬鹿げた方法もありますが・・・

あとGK5フィットRSを手放すかどうかはあなたが判断すればいいでしょうが前期だからすごく劣っている訳でもなく乗っている年数からして売却すれば逆に元が取れない状況になるでしょう。

さてタイプRについてですが、まずデザイン面でどちらが好みかというので決めてしまえばいいのでは?と思ってしまいます。

性能面では意地でも速く走りたいのであればFK8でしょうしFK2よりロールが大きいがリアサスがマルチリンクになり扱いやすくなっているみたいですし乗り心地もいいようですね。

パワー面ではたった10馬力しか上がってないのであまり変わりはないでしょうがトルクはさらにレスポンス良くなっているみたいですしフライホイールがデュアルマスからシングルマスに変更されている為吹け上がりは向上しローギア化により加速性能も向上しています。
でもその代償として燃費の悪化と、これは短くても数年所有しないと分からないでしょうがシングルマスになる事によりミッションへの負担が増える分、耐久性面ではどうかという不安はあるでしょう。

他の部分ではミッションオイルクーラーが空冷式から水冷式へ変更された為冷却性の低下と水温が上がりやすくなっているがミッションの暖気は早くなると思われる事。

ホイールが20インチになりタイヤのハイトが減った分リムをさらに擦りやすくなっている事。

パーキングブレーキが電動式になった為ジムカーナー等の競技は不向きではないか?といいう事。

フェンダーダクトがFK2では熱気抜きだったのが未塗装で空力性能向上の為にただの空気の通り道に変更された事。(個人的にはホイールを外側に出し過ぎると空力性能低下もあるような気がします。)

燃料タンクがセンターからリアシート下へ変更されたのは評価出来るがアンダーカバーで覆われなくなったので劣化も早いのではないか?という事。

FK2では室内の面積がWRX STIより広かったのにボディーの全長が長くなったくせに逆に狭くなった事。(個人的には全高下がった割には真横からのスタイルは悪いと思います。)
他にもあるかもしれませんが、まあ性能面はこんなものでしょうか。

FK2からFK8に乗り換える人は必ずいるでしょうが、あくまで想像にしかすぎませんがFK2を転売目的以外で売却される方は乗り味が気に入らないとかだと思います。
新古車のような車両でも納車直後の頃よりは安くなっていますので購入するのであれば登録だけされた新古車がいいのでは?とも思います。
FK2の場合は登録からもうすぐ2年経過しますからすぐ購入しても最長で1年半で車検を受けなければならない事も考慮に入れるべきでしょうね。

あと最後にタイプRはイギリス製ですので国産のような品質は求めては駄目です。
組み付けはいいのですがパーツの管理や車両の管理等が日本と比較して悪いので。

質問した人からのコメント

2017/9/8 19:32:07

みなさん、真剣にこたえてくださり、ありがとうございます。
どの方の意見も参考、というか、自分の考え方の甘さと、思いつきの行動を反省するいい機会になりました。
悩みましたが今回はこちらの方を選ばせていただきました。考え方へのご指摘と、FK2についていろいろ教えてくださりありがとうございます。
売るときの価値ばかり気にしていてはだめですね。もう一度、本当になにが欲しいのか、どう生活するか考え直します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atw********さん

2017/9/818:29:04

FK2所有者です。

先ず、サーキットに行かないなら、正直どっちでも良いと思います。

ちなみに私もサーキットには興味ない派です。

私が購入した理由は抽選で当選したこと、嫁が許してくれたことが最大の理由ですが、5ドアハッチバックや限定車であるのも購入理由のひとつです。

限定車なら、持っているだけ、乗っているだけで満足なんです。

走りが好きな人は、そういう考えは邪道だと言いそうですが、私のような、タイプRが好きなだけのにわかファンは、それで充分なのです。

FK2はストレートは、今までのタイプRの中で群を抜いて速いですよ。

ただ、下りは重量があるため、早めのブレーキングが必要になります。
恐らく、新型も重量が同じ位なので、同じ感覚では?と予想しております。

DC2インテグラと全然、ブレーキのタイミングが異なるので、フィットでのブレーキのタイミングも異なるかもしれませんね。

あと、余談ですが、屋根付き車庫を所有されていますか?

もし、所有されているようなら、冬はスタッドレスタイヤは買わずに違う車で冬を過ごし、タイプRを冬眠することをオススメします。

その際、100ボルトのバッテリーチャージャーは必須で、バッテリー上がりを防いで下さい。

最後に、乗り心地は普通です。

+Rボタンを押すと、かなり跳ねる仕様となる上、スロットルレスポンスが鋭くなるので、面白いですよ。

2017/9/710:08:38

売る時の価格の上下ばかり考えて車を選ぶのならフィットに乗り続けて他で投資でもしたほうが良いね。

スポーティーカーは新型って事が価値でもあるから「古い型だけど」なんてのは言い訳にしかなんない。

結局は自分が好きな車に乗るのが一番幸せだと思うんだけど、そもそもあんなに見た目が違う2台で悩む必要なんてあるのかね?

bqt********さん

2017/9/701:11:18

発売されてから中古車市場に影響があるのは
どんな車種でも中古が増え出す一年以上後です。
そしてタイプRの様な車種の場合、型落ちでも需要があるので
目に見えて値段が下がることもないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる