ここから本文です

ipoの創業者利益に関する質問ですが、1000円で1万株発行して1000万の資本金で始め...

アバター

ID非公開さん

2017/9/700:23:59

ipoの創業者利益に関する質問ですが、1000円で1万株発行して1000万の資本金で始めた会社が30倍になり1株30000円で半分の5000株売れば1億5000万の利益だとおもうんですが、途中で株を創業時と同じ1000円でさらに1万株

増やして、ipo時に半分売って上と合わせて合計3億ゲットみたいなことはできるんですか?

閲覧数:
262
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/711:05:54

ストックオプションを使えば、ある程度は可能ですが、発行済株式数と同程度ほどはできません。(商法では1/10まで、特例法が使えたとしても1/3が限界)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/810:31:10

回答:
「会社が30倍になり」と言うのはどういう意味でしょうか?
既に、株式を上場して、その株価が30倍(1株30000円)になったという話ですか?
その辺り、良くわかりませんが、株式の発行数を増やせば、その分、株価(株式の価値)が希釈され(低くなる)ますので、増やせば良いという事ではありません。
1万株で30000円でしたら、2万株にすると半分の15000円になり、トータルで変わらないのが理屈です。