ここから本文です

子供が二人とも小学生になり、そろそろパートでもしようかなと思っています。主人...

アバター

ID非公開さん

2017/9/702:08:12

子供が二人とも小学生になり、そろそろパートでもしようかなと思っています。主人は平日休みで、休みの日は子供たちが帰って来るまでの間、二人で出かけたりしていてお互いに二人で過ごせる時間がとても楽しいと思っ

ています。

仕事の都合にもよりますが、日曜が休みになる時もたまにありその日は家族で過ごしますが基本的に土日は休みではありません。ですが朝ご飯、夜ご飯は毎日家族一緒に食べれています。
でも、私がパートに出ると主人との時間は無くなりますし接客業だった場合は土曜出勤などになり子供達に寂しい思いをさせる事になりそうです。(そもそも二人だけで留守番なんて不可能な気がします…)
私が幼い頃は母がバリバリのキャリアウーマンだったので大変寂しい思いをしてきました。

また、私がパートに出たら少しは家事とかを手伝ってくれたら嬉しいと主人に言うと「俺は何も出来ないから働かないで家にいて欲しい」と言います。
私も働くことは好きではありませんが、何となくこのままでは時間が勿体ないような、自分がダメ人間のような気がしてくるのです。
家事は掃除はあまり好きでは無いですが、料理は好きで毎日自分なりに頑張っています。主人のお弁当も作っています。

去年は空いている時間で資格の勉強をして簿記の試験に合格出来ました。

今のままも家庭は上手くいっていると思っていますし、貯金は月10万くらいは出来ています。それが少ないのか多いのかは分かりませんが…私がパートに出る事によってお金がより貯まり、それについては有意義になると思いますが、精神面や家庭内の事を思うとマイナスになるような気がしてしまい迷っています。

私の母は当然、若いのに勿体ない、働けば?と言います。働いているママ友に会うと自分が情けなく感じます。このままぬるま湯に浸かったような毎日で本当にいいのかと悩んでいます。

閲覧数:
196
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eemi007さん

2017/9/711:59:08

〜さんの奥さん
〜ちゃんのお母さん

では無い

自分自身でいられる、見てもらえる、接してもらえる場所がほしくないですか?

お勤めに出るのは そんな意味もあります。


そして お勤めに出たいと 思ったら まずは 週3日ほどで働けるところならなんでもいいので はじめてしまうことをおすすめします。
スーパーなど常時募集が出ています。

何時でも 妻は、お母さんは、家に居ると思っている 家族を慣らすことです。
自分のお給料の嬉しさも経験してください。

働きながらのほうが 情報が入って来ますから 自分に合った仕事が見つかったら 転職したらいいですし
数ヶ月続けて やっぱり専業主婦がいいと思えば 辞めたらいいです。

在宅の仕事は 時間を決めて
雨が降ろうと 決めた時間までは 洗濯物を取り込まない
留守電にしておく
ぐらいじゃないと 予定通りにはこなせないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

netkasaiさん

2017/9/711:14:53

振り回されていたものから、解放されたら、何もできないダメ人間に気づく^^;
生きがいを失う^^;
食うだけのお金の他に、年金なしの老後を支えないといけません。
日本の年金制度は、間違いなく崩壊するので、稼ぐなら今でしょ^^;
だんな任せにせず、もっと主体性をもたないとダメですね^^;
とりあえず、これから、ハローワークへいってきて下さい。
世間の冷たい風を浴びることから始めます^^;

2017/9/709:36:45

うーん、難しいところですね、
たぶん焦るのは、一億総活躍社会の風潮からじゃないかと思うのですが、

働きたい、でも家族の時間を大切にしたい
ならば、
家でできる仕事が一番ありがたいですよね。
他のかたのメルカリの話もいいですね。
あと、懸賞パズルを作る人とか、
家で電話で愚痴を聞く人とか
様々な在宅ワークがあるようです。あ!知人が電気代だかガス代だかを調べる仕事を月1でやってましたよ。

私も少し子育てが落ち着いてきて、
でも夫が家事能力が0なので、しっかり働くと家のことも子供の行事も回らなくなるので、
月1~2でできることをしています。

ngsd24さん

2017/9/708:27:07

簿記の試験に合格したのなら
その知識を活用して今度は税理士を目指してみては?

メルカリなんかで小遣い稼ぎにものを売りさばいて
小遣いとはいえない額を儲けているサラリーマンなんかが
結構いるんですが、
最近、そういう人向けに
確定申告を代行してあげるサービスが人気なんです。

普通、確定申告代行ってのは
毎月の収支を月額1万円くらいでまとめてもらうのが普通なんですが
この代行形式は一年に一度、安いもので5万円くらいで
収入状況が明記された通帳の写しと経費の領収書を
ダンボールでドンと送るだけで全部やってもらえるため
小遣い稼ぎ感覚でやってる人にとっては
非常にありがたい代行なのです。

この代行業でしたら自宅でやれる上に
基本は毎年1~3月までのお仕事なので
働く足がかりとしてはちょうどいいかもしれません。

税理士の合格率は10%と
決して高くはありませんが
結局は簿記の応用ですから
そこまで困難な道でもありませんよ。

2017/9/703:04:17

ご自分を主軸を定めそれに合ったお仕事をされたらいいのでは?働くことで調和が取れるならそのほうがいいし、肩身がせまい程度で仕事を始めても、誰のためにもならないでしょう。

家にいてもできる仕事とか、たまに外出してできる仕事とか、世の中色々なニーズがあるのですから、そんなにお仕事がしたければ「自分に合わせて」仕事を選ばれるのをお勧めします。

肩身がせまい程度で仕事始めると、仕事に飲み込まれて家庭も仕事もうまくいかなくなりますよ。本当に必要に迫られるとか、本当にしたいことが仕事だったら、自分の意思でしていることだから回していけるけど、周りに踊らされて仕事しただと、踊っていたら帰る場所を見失います。

まずなぜ働きたいのかハッキリさせましょう。
コンプレックスとかチンケなことを動機にしないこと。
そういう人がブラック・パートにはまるんでね。

fuannnajikiさん

2017/9/703:01:35

物凄くよくわかります、その気持ち。

子育て中は、母親という任務があるので良いのですが、子供は必ず大きくなります。
大きくなって、親の手がいらなくなった時には自分もかなりの年をとっており、しかも今まで子育て敷いていたものだから、これといって何もやることがなくなってしまう。・・・

旦那は働き、やることがあり、子供は学校に行き、学業や自分たちの未来に向かってひたすら走っているにもかかわらず自分だけ取り残されたような気になります。

特に私の場合は趣味が何もない人間なので、趣味のある方は趣味で老後も楽しめますが(でもお金が必要になる・・)私の場合は何もない。
自分の将来を考えると今のうちから何かをやってその時の生きる精神的な支えをなにかつくっていかないと・・とおもい、
働き始めました。

ある程度子供が大きなったら、自分のためにも何かを始めることが 今の自分にも、将来の自分のためにも大事だと思います。

でも会社や組織の中に入り働き始めるとやはり あまり少ない時間では取ってもらえないし、少し無理した時間を言った日には、その時間にシフトに入れられてしまい、NOとも言えず、仕事に絡む知識の研修やミーティング、やはりなかなか家族中心というわけにはいかなくなってきて、
初めの私の子供がいない時間だけちょこっと気軽に働きたい・・・という本来の意味がどんどん侵されてしまい、現在では子供を犠牲にすることも多々出てきています。(学校から帰ってくる時間までに家に帰れないなど)

なのでやはり ご主人もそれを望んでいられるとのこと、資格をりようした家での仕事をお勧めです。
家でできる自宅勤務の仕事これができたら最高ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。