ここから本文です

ノーリードの犬の対応について、法律が詳しく方、教えてください。

luc********さん

2017/9/710:15:28

ノーリードの犬の対応について、法律が詳しく方、教えてください。

私が犬の散歩をしている時に、ノーリードにしてる飼い主の犬がこちらの犬に近づき吠えてきたり咬まれる危険を感じた時に、こちらがその犬を振り払うため、持っているもの(かばん、ペットボトル、犬の玩具の棒など)、もしくは素手や蹴りなどで攻撃するのは正当防衛になりますでしょうか?
そもそもノーリードの人が条例にも違反してますし何より危険です。
もしこちらが正当防衛で攻撃し、その犬が多少傷ついたとしても、ノーリードにしている飼い主の責任だと思いますが。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

idh********さん

2017/9/717:37:08

そんな馬鹿に法の有無は関係無い。

吠えて噛みつきそうになった時点で、その飼い主と犬をぶっ飛ばせ。

モノ持とうが、足で蹴ろうが自由にしていい。

それで警察云々いうなら、堂々と呼んで思いっきり説教すればイイ。

警察とは自分を守る為の暴力は、特段ガタガタ云わない。

訴えるというなら、正当防衛で対抗すればイイ。

• 質問者

luc********さん

2017/9/817:02:15

ありがとうございます。
    法的にこちらに何もなければ、そうしたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyz********さん

2017/9/716:40:56

世の中、規則を守らない危険人物は掃いて捨てるほどいます。小型犬なら素手で追い払えますが、中大型犬はある程度の道具でないと無理です。それ相当の道具を常に備え万が一に備えてください。

当然正当防衛です。仮に襲ってきた犬が大怪我をしたとしても、器物損壊で済みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2017/9/716:30:39

ノーリード、最悪ですよね。うちの近所にもノーリードで散歩させてる飼い主さんがいます。
わかってれば避けてとおればいいのですが、背後から来たり飛び出してきた時はどーにもなりませんよね。
うちの子も公園から飛び出してきて不意打ちで噛みつかれた事があります。パピヨンだったので幸い傷も小さく一ヶ所だけでしたが出血はすごかったです。飼い主さんは謝罪はしてくれましたが私が傷を確認してる間に走って逃げられました。
二回目はお寺で飼われている柴犬でお寺から飛び出してきました。
吠えながら飛び付いてきたので慌てて愛犬と飛び付いてきた柴犬の間に右足をいれたら案の定柴犬に噛まれました。噛みつかれた状態のまま柴犬を取り押さえましたが手も噛まれました。
うちの子は大型犬なので不意だととっさには抱き上げられません。
飼い主さんはのそのそ歩いてきて私の怪我を見て「うちの子が噛みついたんですか?」と聞いてきました。
私の愛犬は怯えて私の後ろに隠れていました。
「この状況を見ても私の愛犬がお宅の犬に襲われて驚き怯えて飼い主の私を噛んだとおもいますか?」と問いかけながらも唸りながら暴れ、私の手を更に噛みつこうとしてる柴を飼い主さんにお返ししました。
現在、慰謝料の話し合いの最中です。
ノーリードで散歩させてる飼い主さんにまともな人はいないと思います。まともな人はそもそもノーリードにはしないと思います。
だからと言って蹴ったり殴ったりするのは違うと思います。
抱き上げられるサイズでないなら大人しく愛犬のために自分が犠牲になりましょう。
相手からお金をもらえる上に守ってあげた功績をかわれて愛犬からの信頼も増しますよ!
と、腹立つ気持ちを押さえてプラスに思うようにしてます。笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yos********さん

2017/9/714:43:58

変なおじさんが近づき吠えてきたり咬まれる危険を感じたので、その変なおじさんを振り払うため、素手や蹴りなどで攻撃するのは正当防衛ですか?

見ただけで危険を感じれば棒や蹴りで攻撃する事が正当防衛で許されるなら
あなたを棒や蹴りで攻撃します だって危険を感じましたから

変なおじさんが近づき吠えてきたり咬まれる危険を感じたので、その変なおじさんを振り払うため、素手や蹴りなどで攻撃する...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/9/710:39:59

犬が本気で人を襲おうとしたら、人の攻撃なんかまったく当たったり
しないので心配しないでいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jaa********さん

2017/9/710:23:56

大げさすぎる正当防衛じゃなければ、いいと思います。というか自分だったらそうします。といっても振り払うくらいかな。てかまず自分の犬を抱き抱える

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる