ここから本文です

模型飛行機とジェットエンジンのファン、過給機について質問です。

hfp2017さん

2017/9/714:49:47

模型飛行機とジェットエンジンのファン、過給機について質問です。

『ジェットエンジン』とは、外部から取り込んだ空気を利用すること、および噴流(ジェット)を直接的に生成することをともに満たし、ジェットに起因する反作用を推進に直接利用する熱機関なのですが、ここで質問です。
模型飛行機に搭載されているジェットエンジンに、内蔵されている圧縮機と過給機、ファンは電気モーターで回して、燃料を燃やしながら飛行しているのでしょうか?

ジェットエンジン,過給機,熱機関,模型飛行機,圧縮機,ターボ インペラー,遠心圧縮機

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cessna18181さん

2017/9/720:20:06

ジェットエンジンにはモーターは関与してませんよ

一部のエンジンでは始動時にモーターの回転力を必要とするものもありますが
始動してしまえば発電機になるので、モーターの回転力でファンを回すような仕組みではありません

始動用のちびジェットエンジンはモーター(車で言うセルモーター)で回転させ、始動しますが
推力用のエンジンにはモーターは介入してないのが普通です


燃焼したガスを排出する際に、タービンの羽根にガスを当てて回転させ
同軸上前方にあるコンプレッサーの羽根を回し
吸入空気を燃焼室に送り込み
燃焼室で圧縮された空気と燃料を燃焼させ
4行前に戻る↑
です

この工程の中にモーターでファンを回す
というのはありません

モーターの出番があるのは始動時です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tokyop999さん

2017/9/716:23:35

簡単に言うと 車の ターボチャージャーに エンジンでは無く 燃焼器を 着けた様なもんですw!

(車の場合)
遠心圧縮機→エンジン内で燃焼→タービン→排気(は捨てるだけ!)

(模型ジェットエンジン)
遠心圧縮機→燃焼器で燃焼→タービン→排気(の圧力で飛行!)

遠心圧縮機(インペラー)と タービンは 同じ軸で繋がっていますw!

だから た排気タービンが回れば インペラーも回りますwww!!!

と言う事で 一度 何かで 回転させて インペラーで加圧させて 燃焼器で燃焼させて その排気圧で タービンが 回ると 燃焼させてれば 勝手に インペラーも排気タービンも 回り続けるのですwww!!!

その排気の勢いで 飛ばすのですwww!!!


ターボ インペラー 画像

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C+%E3%8...


タービン 画像(参考サイト)

http://tachino.o.oo7.jp/en-jet.html

dbagb3_freedさん

2017/9/714:53:01

始動時のみ外部からのモーターもしくは圧縮空気等で始動しますが
始動してしまえば電気モーターは必要ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。