ここから本文です

冷蔵庫を買ったのですが、コンセント以外にアース線が付いていました。今住んでい...

k_a********さん

2017/9/715:10:30

冷蔵庫を買ったのですが、コンセント以外にアース線が付いていました。今住んでいるのが寮なのですが部屋にはアース線をつなぐコンセントがなく、コンセントがない場合は工事が必要と説明書には書いてあったのですが

、アース線は繋げないといけないものなのでしょうか?

補足追加です

アースコンセントがないコンセントに付けたら大丈夫な簡単にアースをできる簡易コンセントってありますか?

閲覧数:
1,804
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2017/9/716:18:03

冷蔵庫はアースしていなくても正常に動作します
アースは万一の漏電で人間を感電事故から守るためのものです
内線規程に金属製外函を持つ電気機械器具はアースをしなさいと規定されています
しかし例外規定で乾燥している絶縁性のある床の上は省略できるとあり、殆どのお宅は省略しています
メーカーとすればそのような表現で何かの時に責任を持ってこられると困るので説明書に書いたのでしょう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exp********さん

2017/9/715:45:28

日立の家電品トップ
お客様サポート
冷蔵庫
よくあるご質問
アースは必ず必要ですか?





アースは必ず必要ですか?






万が一の漏電や感電に備えて、アースをおすすめします。(必須ではない)

特に以下の場所に設置する場合は必ずアースをしてください。

***土間や洗い場など水気のあるところ
=========================

地下室など湿気のあるところ
===================


(アース端子が無いとき)
お買い上げの販売店に依頼し、アース工事(D種接地工事・有料)をしてください。

(特に水気の多いところに据え付けるとき)
アースの他に、漏電しゃ断機の設置が義務づけられています。詳しくは、お買い上げの販売店にご相談ください。

tac********さん

2017/9/715:45:10

漏電した場合の感電予防です、漏電ブレーカーが付いているから大丈夫と誤解している人も居るようですが感電で漏電を検知して切れる事も有り得ます。

冷蔵庫が漏電するかどうかは故障するのと同じで運次第です、
自己責任でアースしないと言う選択肢も有ります。