ここから本文です

長く派遣社員として勤務しております。 今登録している派遣会社では2社目の派遣...

アバター

ID非公開さん

2017/9/716:32:00

長く派遣社員として勤務しております。

今登録している派遣会社では2社目の派遣先でお世話になっております。
現在お世話になっている派遣先は積極的に派遣社員を契約社員や正社員に登用し

ている会社で
できればいつか直接雇用でお世話になりたいと考えております。

派遣会社の担当には直接雇用希望と口頭では伝えておりますが、このような勤務開始日の場合
労働者派遣法に法って、希望を出せるのはいつからになりますでしょうか?

色々と労働者派遣法の説明を読んだのですが、企業向けに書かれているものが多く、
派遣社員向けにものがほとんど見つけられなかったため、ご指導いただけると幸甚に存じます。

労働者派遣法,派遣社員,派遣先,質問者,お世話,派遣会社,派遣

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/9/719:25:49

質問者さんは一般派遣社員でしょうか?

だとすれば、
派遣先から派遣元に直接雇用の打診がない限り、どれだけ質問者さんが熱く要望されても派遣期間中は契約社員、正社員になることは不可能です。

詳しく言えば、
派遣先が直接雇用の実績を携えているからといっても質問者さんが一般派遣社員である限り、
初めの契約では紹介料の取り決めがされておらずなので、
質問者さんは派遣スタッフとして契約期間を全うしなければならない義務があるのです。

そのため期間中の直接雇用は契約違反とされ、引き抜き行為に当たり禁じられております。

質問者さんが直接雇用を望むなら、
派遣契約を円満に満了させる必要があります。

そこから個人の意思にて企業応募に挑戦するという流れでしたら、何も問題はありません。

また、派遣期間中に直接雇用の話が企業より直接派遣スタッフにかかった場合は、雇用契約の変更等が生じる可能性が出てくるため、
派遣担当に速やかに報告しなければなりません。

そこから派遣担当と派遣先との話し合いで合意に至れば、
ようやく派遣会社と派遣先間で別途職業紹介の手続きを行うという流れになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる