ここから本文です

高2です。国際教養系の学部の大学を目指しています。私の高校は高2の1月から3...

moomin_love_1103さん

2017/9/719:21:07

高2です。国際教養系の学部の大学を目指しています。私の高校は高2の1月から3月の間にオーストラリアでの短期留学ができます。それに参加したいのですが、現地の学校で英語で勉強することに

ついていけるか分かりません。今のところ、大学受験の志望校判定ではD、E判定ばかりです。こんな状況で留学はしない方がいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/9/803:46:22

した方が良いです。
ご両親も応援して下さると良いですね。

目標とする大学学科に入学できても、今は帰国生も交換留学生も沢山いる学部学科です。経済学部やその他学部に行く場合は、高校在学中の留学は特に行く必要は必ずしもないですが、英語関係の学部でしたら高校時代に少しでも英会話や現地の英語をカジっておくのが大事です。大学によっては、英語での授業があるので、心の準備を高校時代にしておく必要があります。
大学間の提携だと安く行けますが、英語検定試験の選抜があります。結局は、選考に漏れて語学学校への留学しかできなくなってしまいます。

高校の指示通りに、目標とする学習をすれば良いですよ。
地元校の勉強に何とかついて行けるには、英検2級は軽く必要です。しかし、習い事をずっと続けたり、スポーツを続けてる子も大健闘しますよ。凹んでも、続けれる子なら大丈夫です。

オーストラリアは、挨拶やお礼を言ったり、助けてもらって嬉しかった気持ちを伝えると、喜んで助けてくれます。

今の時代は、国際教養学部ですと、何処の大学にも1-4年の留学経験があり、英語を比較的流暢に使いこなせる大学生がいます。進路が決まっているなら、是非、短期留学に参加しましょう。
ご両親が応援してくださる事を願っています。
高校時代に肌で体験しておくと、大学生活が違ってきます。

• 質問者

moomin_love_1103さん

2017/9/817:07:33

現地の学校で言われたように勉強をしていれば、帰国後も問題ないでしょうか?大学合格後の役に立つ経験、というよりはまずは大学合格を目標にしています。大学受験に不利になるならしたくないと思っています。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。