ここから本文です

ペットロスの乗り越え方と、犬の気持ちが知りたい。 長文です。読みにくくてすみ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/719:51:12

ペットロスの乗り越え方と、犬の気持ちが知りたい。
長文です。読みにくくてすみません。
先日、16歳の雑種犬を亡くしました。心臓が悪く薬を飲ませていましたが、最後は老衰という感じで、苦

しまずに亡くなったような感じでした。ただ、最後に口をパクパク数回動かしました。長年飼っているうちに、いるのが当たり前になってしまっており、夫婦共働きということもあり、1人で過ごさせることが多かったです。その為、今となっては、寂しい思いばかりさせたのではないか、私たちに飼われて本当に幸せに思ってくれていたのか、もっとああしてあげれば良かった、など、後悔しては泣いてばかりの日々です。亡くなった日は、幸いにも私が仕事が休みだったこともあり、最後を看取ることができましたが、夫は不在でした。夫が仕事に出かけて10分後くらいに亡くなったので、夫はもう少しいてあげればよかった、と大変後悔しているようです。
夫婦で落ち込んで、悲しみに暮れている状況なので、何とか乗り越えたいです。その為には、犬がどう思っていたのか、幸せだったのか、霊視などが出来る方に意見を頂けると、前に進めそうな気がするのです。

今は、天国で安らかに過ごしていて欲しいと願うばかりです。

どうか、よろしくお願いいたします。

霊視,ペットロス,雑種犬,わんちゃん,夫婦共働き,老衰,質問者さま

閲覧数:
1,120
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/811:30:09

私も昨日16歳になったばかりの愛犬を亡くしました。老衰だったと思います。
同じく共働きな為、私は毎日定時で帰るようにしていましたが布団の中に潜って息を引き取っていました。看取れなかったがとても悔やまれます。
お互いとても辛いですが時間が解決してくれれば良いな思います。
16年、じゅうぶん長生き、幸せだったと思います。
お互いのワンちゃん、天国であって楽しく走り回っているかもしれませんね。
時間はかかると思いますが頑張って乗り越えましょう。
霊視とかではなくてごめんなさい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/12 23:09:48

同じような境遇にびっくりしました。そう、私も出来るだけ定時で帰るようにしたり、とにかく最後は少しでも側にいてあげたくて…。じゃあ、なんでもっと前から、いつもそうしてあげなかったのか、と後悔ばかりでした。天国であって楽しく走り回ってますよねきっと。その言葉に救われました。それを想像すると、ほんわかした気持ちになれます。ありがとうございましたm(__)m

「ペットロス 乗り越え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flqp9714さん

2017/9/807:45:48

ご冥福をお祈りします…
とってもかわいいわんちゃんですね…。

霊視などはできませんが…
私は愛ハムを腫瘍で亡くし、一時はご飯も食べられず、泣いてばかりの毎日でした。
私の愛ハムは腫瘍の摘出の手術をしたあとに亡くなりました。
時間が解決をする、とは私も信じられず、手術を選択してしまった私のせいで愛ハムが亡くなってしまった、私が愛ハムを死なせてしまった、と後悔ばかりでした。
どんなに大切にしていても、後悔がないように毎日を過ごしても、その子を大好きだったぶんだけ悲しくなり、自分を攻めてしまいます。それはきっとしょうがないのです。

質問者さまのわんちゃんはきっと幸せだったと思います。
16年という長い月日を質問者さまと一緒にいられて、最期まで一緒にいられてとっても幸せだったと思います。
最期まで、質問者さまのわんちゃんは頑張ってくれたんです。ご自身を攻めるよりも、精一杯生きてくれたわんちゃんを想ってあげてください。

いまは悲しみに落ちこんでいていいと思いますよ、時間がゆっくりと気持ちを落ち着かせてくれます。

ponkiti2929さん

2017/9/802:39:07

霊視はできませんがこの文章を読んでいて素敵だなと思いました。
共働きで一人で過ごさせる時間が多かったとおっしゃっているのに、16年間もわんちゃんが生きれていたということに仕事以外の時は愛情をたくさん注いでいたんだろうなとご夫婦の優しさを感じました。私もペットロスを乗り越えた者なのでお気持ちはすごく分かります。ペットロスは時間が解決してくれますよ。ペットロスになりかけは時間が解決してくれるときいても信じられなかったですし、無理だと思っていましたが時間というものは恐ろしく素晴らしいもので乗り越えることができました。16年間も育ててこられたのですから後悔するのは当然です。たくさんの思い出があるのですから。どうかご夫婦で支えあって慰めあってペットロスを乗り越えてくださいね。

霊視ができない者が長々とすみませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。