ID非公開

2017/9/7 20:58

22回答

ICOCAにはなぜSUICAのようなオートチャージ機能がないのですか?

ICOCAにはなぜSUICAのようなオートチャージ機能がないのですか? あると便利なような気がするのですか

Suica | ICOCA580閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

JR西日本直営でクレジットカード業務をしていないからでしょうね。 下の年表見ればわかりますが、2010年までJR東日本がクレジットカード業務をしていました。 J-WESTカードはカード会社との提携カードです。 http://www.viewcard.co.jp/history.html 1987年4月1日 国鉄からJRへ、東日本旅客鉄道株式会社発足 1992年10月16日 カード事業部が発足 1993年2月2日 ビューカード発行開始 2009年9月1日 東日本旅客鉄道株式会社の全額出資子会社として株式会社ビューカード設立 2010年2月1日 東日本旅客鉄道株式会社のクレジットカード事業を株式会社ビューカードへ承継 株式会社ビューカードとして本格営業開始

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

SMART ICOCAが様々なカードと連携できるので、各社との兼ね合いもあるのでしょう。 ICOCAのポイスペイ決済やポイント制度が始まる事から、今後オートチャージが利用できるようになるかも知れません。