ここから本文です

【セカオワ RAINについて】

sek********さん

2017/9/722:25:23

【セカオワ RAINについて】

SEKAI NO OWARIのRAINの歌詞冒頭、
『傘を差し出す君に映る僕は濡れてない
水たまりに映る僕は雨に濡れてた』ってどういう意味ですか?

考えれば考えるほどよく分からなくなってしまいます。
分かる方がいれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/9/1319:20:25

もちろん自分なりの解釈なので自信はありませんが、少しでもスッキリしてもらえたら嬉しいです。

やはり水溜りに映るのが本当の自分、自分の心の中という事ではないでしょうか。

通りがかりの人の目には外見しか映らない。濡れた心の中までは見えない、という意味ではないかなと思います。

私以外にも実際に経験された方もいるかも知れませんが、大切な家族を亡くした日も、大切な人との別れがあった日も、余命を宣告された絶望の中の日でも、悲しいくらい世の中はいつも通りなんですよね。

心の中の雨は誰にも見えないんです。

だから、だからこそ、通りがかりの人に傘を差しかけるような小さな優しさが、知らない誰かの心を、知らない間に助けている事もあるような気がします。

歌詞からは逸れるかも知れませんが、
目には見えないからこそ、いつも、人の心の中を察してあげるような心掛けが常に必要なんだと思います。

世の中にはいろんな人がいますが
中には、非常識な人、マナーを忘れた人、好きになれない人などに出くわすことが誰にでもあるように思います。

ただ、そんな時こそ、自分の目に映っているその人をそのまま判断して嫌ったりせず、その影に隠れている、その人の不遇や生い立ち、その人なりの心の中の葛藤や想いを見ようとする、優しい姿勢があれば、誰の身の周りにもきっと溢れている争い事は、きっともっともっと減るはずだと私は思っています。

そんな意味で、セカオワの歌には共感出来る部分が多く、私自身もいつも支えてもらっています。

RAIN もセカオワらしい温かみを感じる
とってもいい歌ですよね。

スッキリして楽しんでくれたら嬉しく思います。

• 質問者

sek********さん

2017/9/1322:19:54

かなりスッキリしました!素晴らしい解釈をなさって下さってありがとうございます^_^

あなたの考え方も皆さんの考え方も素晴らしくて、やはりセカオワの歌は素敵だなと思いました…(´ω`)

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「セカオワ水」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xks********さん

2017/9/921:13:08

すごく悩みましたが回答ではありませんが、私個人の意見を述べさせて頂きます。
今年のツアーのタルカス私は参戦いたしました。
王様の行動は見方によって、良い王様と悪い王様と分かれていました。
今はネットで悪い人とか炎上することが多いけど、本当に炎上することをしたのかな?人を非難することは簡単だけど冷静になってもう1回考えましょう。
たとえばあなたが傷つき悩んでいても笑っていれば他の人はわかりませんよね?
見た目(傘を差し出す君)ではぬれてない(傷ついてない)ように見えるかもしれません、でも真実を写す(水たまり)では傷ついているのかもしれません。
深い歌詞ですね。あなたがセカオワファンであることを願います。
あくまで私の解釈です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる