ここから本文です

二歳の子供との食事中の会話について。 二歳になったばかりの子がいます。食事...

アバター

ID非公開さん

2017/9/802:39:21

二歳の子供との食事中の会話について。

二歳になったばかりの子がいます。食事中、おいしい?おいしいねー!これちょっと固かったねー!など話しかけますが、少しでも沈黙があると歌うたっ

てと言われてしまい、フリ付きで歌う羽目になります。

他には、あのお歌かけて、とCDをかけてと言われてしまったり。で、かけてしまってます。。

皆さんは食事中にお子さんとどのような会話されてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shk********さん

2017/9/802:49:54

おいしいねー?これ、イケるでしょー?これ好きだったー?嫌いなものもちゃんと食べなさいねー、とか。

最近マシになりましたが食べさせ方工夫しないと嫌いなもの食べてくれませんので。。
しかも先に好きなもの食べ終わるとご馳走様しだすので、頻繁においしいねー、じゃあ次はこっち!(嫌いなもの)、順番に食べてねー、とかずーっと言ってますね。

食べたら賢いねー!!とか褒める作業もあるし、それ以外の会話はする暇ありません(笑)
たまに嫌いなものを口に運ぶ時に気をそらすために「今日何して遊んだー?」とか聞いたりもします。

段々お腹膨れてくると、アレ取ってコレ取ってが始まります。
テーブルに置いてある飾りを近くに飾れとかそんなんなんですが。
うちの子のそれとうた歌っては同じ感じかもしれませんね。

頑張って食べるからなんかして!とか、座って食べるの飽きてきたから気分変えて!とか(笑)
歌って踊るなんて、ちょっと面白い光景で笑っちゃいました^^*

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2017/9/815:13:04

歌ってってねだってくるならまだ可愛いじゃないですか!
うちの息子、自分でフリ付きで歌い出すので肘が当たって食器落としたりするし、全然ご飯進まないです(>_<)

pb2********さん

2017/9/807:19:23

美味しいね、よく噛んでね、おかずばかりじゃなくてご飯も食べてねなど、ご飯に関することと、今日は公園行こうね、雨降るかな?とか全然関係ないことを少し喋って、あとは沈黙です。
歌うたってなんて言われたら、今は歌をうたう時間じゃないからと断ります。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる