ここから本文です

スコティッシュフォールドとマンチカンは病気にかかりやすいから、アメリカンショ...

jsshun1009さん

2017/9/804:01:50

スコティッシュフォールドとマンチカンは病気にかかりやすいから、アメリカンショートヘアにすると知り合いが言っていますが、そんなに変わるもんですか?

スコティッシュフォールドは先天的に遺伝的に骨が奇形でどうのこうので病気にかかりやすくて、マンチカンは足短いから…などなどです。

閲覧数:
401
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

brahms0510さん

2017/9/808:18:27

13才と2才の立ち耳、オスのニャンと暮らしています。

じーちゃん猫はスコとアメショ− 2才の次男坊はスコとブリショーの異種交配のスコです。

今のところ2匹とも遺伝疾患はなく、すこぶる元気です。

スコはイギリスで突然変異で生まれた子を繁殖させたのが始まりです

愛らしい折れ耳や、ひょうきんなスコ座りは遺伝疾患の骨の奇形によるもので 血が濃いと重症化してしまう為 スコ同士の交配ではない異種交配が推奨されています。異種交配でも血統書はスコティッシュホールドと認められています。^_^

悪質、または不勉強なブリーダーは折れ耳を産ませる為スコ同士を交配さているブリーダーもいる様です。

もしスコとお考えなら勉強をきちんとされた信用のあるブリーダーさんからのお迎えをオススメします。

スコは丸顔の人懐こくとても可愛い猫ですよ

じーちゃん猫さんです。↓

13才と2才の立ち耳、オスのニャンと暮らしています。

じーちゃん猫はスコとアメショ−...

  • brahms0510さん

    2017/9/808:28:08

    追記
    我が家の2匹のスコは立ち耳で
    スコ特有のスコ座りはしません
    参考まで^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「マンチカン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

re2007_2006さん

2017/9/923:09:12

確かにスコやマンチカンは体型的な問題が、ありますから

でも、これらの個体に限らす、純血種は先天性疾患のリスクはありますよ

編集あり2017/9/807:20:44

マンチカンは分かりませんが、キジ、スコ、アメショを飼っています。

スコは今のところ病気なく元気に過ごしていますが、スコの尻尾は他の猫(二匹)に比べて固いです。

いくらアメショと掛け合わせたスコと言っても、そう言うのに気付いてしまうと、人気があるからと言っても次飼うのは止めようと思います。

飼ってしまったスコは責任持って育てますが、歴史が浅い品種はリスクが高くなるので、アメショを選んだ方は賢明だと思いました。

2017/9/806:09:38

確かにアメショーはよく食べ 元気。

2017/9/806:06:04

変わると思います。スコティッシュフォールドの耳やマンチカンの足は奇形を固定したものですから生物的に不自然な形態であるわけです。アメショーはそこらへんの雑種と同じですから遺伝疾患はあまりありません。

teharikaさん

編集あり2017/9/900:00:43

どちらも無理やりつくりだした品種ですから先天的な異常、病気は確かに増えます。
交配のスコ×スコ、マンチカン×マンチカンが禁忌となってる理由もそれです。
人口的な奇形の品種ですからね。
どちらもとっても可愛いとは思いますますが!
その3匹の中ではアメショが1番無難ではあると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。