ここから本文です

著作権、コピーライトの表記について、どなたかご教授頂きたいのですが、

hama383110さん

2008/7/2123:41:54

著作権、コピーライトの表記について、どなたかご教授頂きたいのですが、

HPなどに「Copyright (C) 西暦年 著作者 All Rights Reserved.」と表記するものと、西暦を記入していないものとを見かけるのですが、西暦表記は必須なのでしょうか?表記がないと何か問題があるのでしょうか?
お分かりになる方、どうぞご教授いただければ有り難く存じます。
よろしくお願いいたします。

補足ai×64さん、with_pochiさん 早速、ご教授を賜りまして、誠にありがとうございました。
お二人ともとても分かりやすく的を得たご回答でとても感謝しております。
西暦を入れておくと、いつ作ったサイトなのかの判断が出来るといったことは「なるほど」と思いました。
お忙しい中、ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

with_pochiさん

2008/7/2214:58:14

コピーライト表記は、著作者はこの人ですよ~って意味しか持たないので、西暦を記入していてもしなくても問題ありません。
HPに記載しているのは、みんなつけているからとりあえず~っ的な人が多いです。

日本の著作権は何かを作ったら審査や登録をしなくても権利になりますが、
国によっては(C)をつけないと認めない(昔のアメリカ)ので、その国では有効かもしれませんが、
日本では特に問題ないです。

ただ、西暦が書いてあるといつ作ったサイトなのか分かって便利だと個人的には思います。
調べ物をしていて古いサイトだとある程度差っ引いて物事を判断しないといけないですし。

また、特に書式が決まってるわけではないので、
「Copyright (C) 西暦年 All Rights Reserved.」
「Copyright (C) 西暦年 著作者 」
って表記も見かけますが、どれも効力は特にないです。
自分が表示したいものだけ表示するのがベストだと思います。

質問した人からのコメント

2008/7/22 23:56:28

成功 皆さん、ご教授いただきましてありがとうございました。
自分なりに調べてみたのですが、皆様のご回答でスッキリいたしました!
取り急ぎ、お礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a1x64さん

2008/7/2200:14:39

まず前提として著作権に関しては表示の義務が全くありません。また書いてあったからといって法的に優遇されることはありませんし書いてないからといって著作権を放棄していることにはなりません。
なので書式は決まっておらず結構自分で変えられたりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。