ここから本文です

アレルギー性鼻炎の治療について。 鼻水があまりに辛く、なにか対処しようと考...

mar********さん

2017/9/808:48:07

アレルギー性鼻炎の治療について。

鼻水があまりに辛く、なにか対処しようと考えています。
ハウスダストと花粉に反応してしまうのですが、減感作法や舌下の方法は通年性アレルギー鼻炎と花

粉のアレルギー鼻炎と同時に治すことができるのでしょうか?また、どちらかにしか効かない場合、平行して治療を受けることはできるのでしょうか?
その他の方法で、レーザー治療も考えたのですが、鼻の機能が低下すると書いてある病院のホームページを見かけたのと、効果は1、2年であるということを聞き躊躇しています。
なにかおすすめの治療があったら教えていただきたいです(><)

閲覧数:
631
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_u********さん

2017/9/1300:23:26

現在、舌下免疫療法はスギ花粉とダニ(ハウスダスト)アレルギーの薬があります。今年のアレルギー学会でスギとダニの併用療法の安全性のエビデンスが示されましたので、併用して治療可能です。
医院は「トリーさん」で検索すると出てきます。
ただ、副作用の観点から同時開始は出来ませんので、通常症状が重い方から治療を開始し、一ヶ月後に併用を開始します。
※スギは飛散期に開始出来ません。
効果は3ヶ月位から感じ、実臨床では9割の方が改善しております。
治療効果は対症療法よりも優れています。
また、治療を3〜5年行うと治療終了後も長年にわたり効果が持続します。
まあ、まずは一年ほどやって効果をみてみるのがいいと思います。
スギが3割負担で1日30円、ダニが55円程です。
手術を考えたり、高い空気清浄機などを用意するよりかはメリットがあります。
※自治体により医療費助成制度もあります
また、アレルギー疾患を根本的に改善させる治療法ですので、アトピーや喘息にも効果があると考えられてます。
加えて、アレルギーを次々に発症してしまうアレルギーマーチの抑制効果もあります。
さらに詳しく知りたければ「ゆたクリニック」のHPを確認してみると良いでしょう。

  • 質問者

    mar********さん

    2017/9/1410:40:47

    回答ありがとうございます!
    併用も大丈夫なんですね…!
    ダニのアレルギーがあるのか分からないので、改めて調べてから検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuu********さん

2017/9/1409:25:50

あいうべ体操と口テープが病気を治す!鼻呼吸なら薬はいらない
新潮社
鼻呼吸を促す簡単な体操です。
呼吸のこともよくわかります。
鼻どおりをよくするヒントにしてみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ztd********さん

2017/9/921:59:15

まず、アレルギー性鼻炎は、根本的に治すことは出来ません。
症状を抑えることだけです。

また、現在、行われている減感作療法は、スギ花粉症と、
ダニ抗原によるアレルギー性鼻炎に対するだけです。

質問者さんのアレルゲンである花粉が、
スギ花粉であれば、舌下免疫療法を受けられる可能性があります。

ただ、もう一つのアレルゲンが、ハウスダストということで、
ダニではありませんので、こちらは、その治療ができません。

よく、ハウスダストに、ダニが含まれると勘違いする人もいますが、
ハウスダストとダニは、アレルギー検査でも、明確に分かれていますし、
ダニの項目にも、コナヒョウヒダニや、ヤケヒョウヒダニなど、
その具体名が書かれていることからも、
ハウスダストとは別物だということが分かります。

舌下免疫療法で使用する薬は、非常に特殊なもので、
指定された医師以外には、処方できないことになっていますので、
何か問題が起きた時には、必ず医師に伝えて、その指示に従ってください。

> なにかおすすめの治療があったら教えていただきたいです(><)

処方薬以上に、安全で効果的な対処法はありませんので、
私は、耳鼻科への通院を、根気強く続けることをお薦めします。

私自身はそうして、今では、点鼻薬をほとんど使わずに、
ほぼ、抗ヒスタミン薬だけで、過ごせています。

1日も早く、その症状が改善することを祈っています。

お大事になさってくださいね。

kac********さん

2017/9/814:53:20

結局,発症すれば,完治は出来ません。回虫や薬等で凌ぐしかないです。
回虫を腹に飼えば,回虫が生きている間(2年程度だったかな?)は花粉症の症状は治まるとか。あとはビーポーレン等のサプリも効果的です。

sak********さん

2017/9/812:24:55

保険適応がある舌下減感作療法の薬は今のところスギ花粉とダニです
それ以外は薬があるのかわからないですが、あるとしたら保険外の自費かなと

友人がこのスギ花粉の薬ですごく楽になったとべた褒めしていました

私はプールのあとに激しく鼻炎になることが多いので塩素アレルギーかなと思っており、同じように直せる薬があればいいのにって心底思っています
ハウスダストもあり毎日クラリチンは飲んでいますが塩素には勝てない・・・

父が鼻うがいキットというのをくれました
鼻から電解質を溶かしたぬるま湯(生理食塩水でもいいと思う)をすって逆の鼻から出すという
決して人前ではできない荒療治www
これが効くときもあるし、これをしてもどうにもならないときもあります
けど、効かない時は鼻内部が腫れすぎているのかつまってて逆の鼻から出せず
口から出てきます・・・
通すことができれば効くのかなあ・・・
ぬるま湯があったかいのもいい感じがします

アドバイスというより自分の体験談ですいません
何かいい方法私も知りたいです・・・

apm********さん

2017/9/809:17:02

舌下だとミティキュア(ダニ)とシダトレン(スギ)ですかね。
併用に関してはその病院の先生の判断ですね。同時にスタートっていうのはまずしないと思います。
治療は大体3〜5年かかります。毎日舌下投与ですね。
8割くらいの方が効くと言われています。
処方できる先生が決まっているのでhttp://www.torii-alg.jp/sp/
この製薬会社のサイトで検索できます。
アレルギー検査などもしないといけないので
まず医師に相談が一番いいかと思います。